旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行16-2 石部の棚田でかやぶき屋根修繕!

以前、ライトアップをしているタイミングで伺った石部の棚田。

その時、ブルーシートがかぶせれた小屋が、なんとも微妙と思っていたのですが、まさにその小屋のかやぶき屋根修繕。

しかもヨッシーが修繕するという。

もう、なんでもやってるイメージあります。

伺ったタイミングがちょうどランチ時でしたので、コーンブレッドを差し入れ。

その後は、ちょっとだけかやぶき屋根につかう藁をまとめたりしてお手伝い。

今回、時間短めのお手伝いでしたので、邪魔してしまった感もありますが。。

またまた伊豆で、新しい体験をさせていただきました。ありがたき。

その後、閉店間際のはんばた市場に滑り込み。

ウツボなどを購入しました。

ウツボは過去に宮古島で捕って食べた以来ですが、当時は自分で捕ったので、捌くのも自分。

ぬめりが凄くて、捌くのに一苦労した思い出。。

捌いてあるウツボが購入できるのはとても貴重です。

スーパーでも追加の買い物をして、早めの夕食がスタート!

okamoooさん自家製の昆布の山椒漬けや、ワラビのピクルス。

どちらも最高に美味しい!

ウツボの刺身もタタキも唐揚げも。

ちゃんとぬめりが取れているウツボはコリコリとした食感も含めて最高です。

これは美味しい!

ハランボ、厚揚げ、イカ焼きと、日本酒によくあうラインナップ。

なんども伊豆に足を運ぶようになって、以前は表面的なことしかわかってませんでしたが、ウツボやハランボが気軽にいただけたり、毎回新しいことを知れたりと、どんどん面白くなっていっています。

普通の旅行も楽しいですが、一つの地域を深く知っていくのも面白いですね!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),