旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行16-1 一条竹の子村で竹の子三昧!

3月末の週末。

おもたせをどうしたものかと考え、今回はコーンブレッドを持参することにしました。

久しぶりに焼きましたけど、思った以上によさげに焼けました。

次回はもう少ししっとり焼き上げたいところ。

昨年も伺った一条竹の子村。

2月の河津桜の次は、4月(今回は3末ですが。)の竹の子が2度にして定番イベントです。

これに田植え、サップ、稲刈り(2023年は不参加)あたりが加わってくると、これだけでほぼ2ヵ月に1回は南伊豆に足を運ぶことになります。

なんだかんだと妻の実家をのぞけば、一番足を運んでいる場所になってたり。

それだけ魅力のある場所です。

さてさて目的の一条竹の子村

普段は竹の子や椎茸狩り、栗拾いができたりする場所ですが、毎年4月1日(今年は例外的に3月30日)~5月5日限定で、竹の子料理が食べられます。

今年最初のオープンと同時に入店です。

オーダーしたのは昨年同様に、焼き竹の子1300円に、

たけのこ定食1300円とたけのこ御膳3100円。

料理内容が微妙に違うので、2人でいくと色々と頂けて良いかと思います。

お店を回すスタッフも年に1か月しかやらないお店にもかかわらずベテラン感漂う雰囲気!

安心して料理を待つことができます。

どのたけのこ料理も美味しく、これから毎年来るんだろうなぁーと思わせる魅力があります。

焼きたけのこは勿論のこと、たけのこカツや、たけのこの刺身も絶品!

1年分のたけのこを摂取した感じです。

食後は、近くの鈴木いちご農園のイチゴを購入。

スーパーで売ってるイチゴとは一味違います。オススメ。

昨年はこの後、やまねこさん家で、たけのこ堀りでしたが、今年は野球大会のため遠征で不在(笑)

何度か会ってるヨッシーが石部の棚田でかやぶき屋根の修繕をしているというので、向かうことにいたしました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),