旅(国内)-沖縄- 旅(旅行記)

沖縄旅行6-5 宮古そば まっすぐと17エンド

ぐるぐる麺やでカキ氷を食べていたら、すでに時間は12時頃。

早朝から動いていたこともあって、お腹はカキ氷後でも十分いけそうということで、向かった先は「宮古そば まっすぐ

お店の前に6台ぐらい。

裏にも5,6台は車が止められそうなので、よほどのことが無い限り、車を止められないということはなさそうです。

とはいえ、向かった時間帯は店内満席。

外にも3組ぐらいのウェイティングが出来ていましたが、ちょうど入れ替わりのタイミングということもあり、10分ほど待って入店。

ソーキそばと、ミニ肉丼的なものをいただきました!

肉丼はマヨネーズを無料トッピングしてジャンクに。

宮古そばは、スープの出汁がやさしい味ながら旨味しっかりでとても美味しい。

麺もつるっと。

ソーキはとても柔らかく、満席になるのも納得の美味しさでした!

まだ2023年3月にオープンしたばかりのようで、これから人気に拍車がかかりそうです。

ランチを終え、向かった先は昨日もいった伊良部島。

宮古島で一番人気の観光地と名高い17エンドへ行ってきましたー!

17エンドに到着したのが13時40分頃。

駐車場も少しだけ空きがあったので、そちらに停めます。

14時前後に下地島空港の発着がいつくかあるのは事前の調べて分かっていたので、ちょっと急いで来てました。

到着すると、ちょうどスカイマークが離陸するタイミング。

至近距離で航空機が見られるのはおじさんになっても嬉しいものです。

駐車場から17エンドに向かってテクテクと。

ちなみに17エンドとは、滑走路の角度が北を0度とした時に、滑走路が170度の方角を向いており滑走路識別番号が「17」であることとと、航空用語で滑走路の末端の事を「Runway End」と呼んでいることに由来するそうです。

17エンドの魅力は、航空機の離発着がまじかで見られることと、干潮時のみ現れる白浜のビーチが見られることです。

運よくといいますか、ちょうど干潮時に到着したので、映画でも見るような白浜のビーチが目の前に!

これはめちゃめちゃキレイです。

もう1泊あったら確実に海遊び開始してました。ほんとキレイ。

17エンドに向かう途中、1機の小型機が離陸する様子も見ることができました。

着陸も同時刻にあるはずなんだけどなぁと思いながら、17エンドに到着。

これだけみると、海はキレイですが、なんてことない場所ですね。

大勢の方がいらっしゃったので、着陸するのかなぁーと思いつつ調べてみると、

スカイマークが到着30分遅れ!

あー。色々と納得。

17エンドで10分ほど待っていると、スカイマークが着陸してきました!

まるでマルチニーク島の着陸をみるようなそんな印象。

動画も撮ってあるので近いうちにUPいたします。→UPしました!

なかなか迫力ありますよ!