妻と妻の友人夫婦と合流できたのは7時半頃。
妻の友人夫婦とは、以前帯広を案内してくれた現地ガイドです。
僕はビールを3杯飲んで、数時間後にサウナでしっかり整った状態での合流です。
パーフェクトな状態ですね。
聞くと、初日が伊丹空港に着いたのが機材トラブルで2時間半遅れ。
尾道まで一気に移動して(食事程度はしたらしい。)から、ようやく観光らしいことをして、松山で宿泊。
その日は、朝から高知へ向かい、沈下橋や桂浜へ行って、高松市まで来たとのこと。
えーっと。
もともと松山に宿を取っていたので、初日は良いとして。
移動距離すごくね?
もしや、このガソリン代と高速代は、後々割勘になるのではないかなと、脳裏によぎりつつもとりあえず夕食。
骨付き鶏がいただける三ツ矢亭に伺いましたー。
浴衣を着た方も大勢いらっしゃったので、お祭りとかあったんだと思いますが、なかなかの混雑気味。
とりあえず瀬戸内レモンのレモンサワー。
ビールはもう飲まなくてもよくなってます。
売り切れアイテムもいくつかありましたが、じゃこのサラダにタコぶつ。
瀬戸内のタコは美味しいー。ぷりっぷり。
そして香川県名物の骨付き鶏(親と雛)
まず味付けがガーリックが効いて、美味しいですね!お酒とよく合います。
雛鶏の食感は、よく食べる鶏肉の食感ですが、親鶏の食感がかなりしっかりしてます。
歯ごたえがあり、肉を食べてる感じが凄くします。
骨付き鶏が名物ってなんで?って思ってましたが、食べて納得です。
これは美味しい!
締めで釜めしもいただいて、一応の満足でお店をあとにするのですが、
ここで、友人夫婦の旦那がつぶやいた一言。
讃岐うどんの美味しいお店が近くにあるよ。
友人夫婦の旦那はゲコなので、食に走りがちです。
断る理由もなく、そのままカレーうどんが美味しいと評判の鶴丸へ。
そこそこの行列ができてました。
うどんなので回転も速いだろうと思ったのと、お店のスペース的に1回転しないうちに入店できそうだったので、そのまま待機。
予想通り15分ほどで入店できました。
オーダーしたのは、カレーうどんと、かけうどん。
麺のツヤが写真でも伝わりますかね?
プリっとした食感と滑らかさが最高。
麺の歯切れも良く、これは美味しい。
人気のお店とはいえ、こんなに美味しいうどんが気軽に食べられるのは香川県凄いかも。
うどん県と呼ばれることはあります。
もしかしたら香川県、食の都なんじゃないかと思えてきたお盆旅行の初日です。