旅(国内)-北海道- 旅(旅行記)

北海道旅行4-1 雪降る函館で炎陣の塩ラーメン

久しぶりの羽田空港な感じがしてましたが、調べてみると2ヵ月ぶりでした。

キャンプを含める旅行は、ほぼ毎週のようにしていたような気がしますが、飛行機は久しぶり。

すでにblogでも書いているように、風邪が表面化した翌日です。

ただ出発のタイミングでは、かなり体調は復活したと思い込んでる。

いささかだるいものの、鼻水も咳も出なかったのでそう思うのも仕方ない。

SFCも有効に活用しつつ、ANAラウンジへ。

SFCは、なんだかんだ良いですよー。

先日、アド街で1位となった新宿のカレー屋さんは、雪で欠航となりそうな中、ダイヤモンドデスクでその後の便をキャンセル待ちをし、見事、当日に羽田まで帰ってこれたそうです。

ダイヤモンドとSFCでは雲泥の差はありますが、ステイタス良いよ。ほんと。

今回は、レンタカーを借りないので、ビールで喉を潤します。

特に大きな遅延もなく、無事にフライト。

函館に到着すると、そこは雪景色。

ちょうど大寒波が来ていたタイミングでした。

予報では雪は降らない予報でしたが、ちらほらと。

函館駅にバスで到着する頃には、ほぼ吹雪といってもいい状態。。

あまりにも寒すぎるので、早々に炎陣でラーメンをいただくことにしました。

妻は味噌ラーメン。

僕は函館らしく塩ラーメン。

塩ラーメンのスープは思ったよりも濃厚で、旨味をしっかり感じます。

麺も細い縮れ麺で、一見茹ですぎ感はありますが、ぷりぷりとした食感でとても美味しいラーメンです。

何より、吹雪のタイミングでの熱いスープは何物にも代えがたいものがありました。

その後、朝市とその併設施設にも足を運んでみるものの、すでにラーメンをいただき、肌寒い状態では、海鮮丼等にはまったく惹かれず。。

カニも剥くのが嫌いなのでこれまた惹かれず。。

適当に入ったcafeで、ホテルのチェックイン時間までダラダラと過ごしてしまいました。

といってもcafeしていたのは30分ほどですけど。

あまりにも寒いので、しまむらで防寒グッズも購入し、万全の体制で、とりあえずホテルへチェックインするのでした。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-北海道-, 旅(旅行記),