旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

千葉・茨城旅行 鹿島神宮とうなぎ長谷川

前日に友人宅に泊まりに行き、翌日は一緒に鹿島神宮へ行こうと話ながら飲んでいたのですが。

翌朝、友人体調絶不調となり、結局夫婦で行ってきました!

鹿島神宮の近隣駐車場が総じて500円

鹿島神宮の駐車場が300円

なのですが、歩ける距離にある観光客専用駐車場は無料です。

他にも鹿島神宮 参拝者第二駐車場御手洗池口駐車場が無料なので、知っておくと有用ですよー。

僕は観光客専用駐車場に停め、歩くことにいたしました。

強風の吹き荒れるGWの日でしたが、鹿島神宮はそこそこに混んでいました。

初めて伺う鹿島神宮ですが鳥居も立派ですねー。

初めての鹿島神宮ですので、参拝を終えた後も、色々と見ながら歩きます。

国歌に出てくるさざれ石もあり、鹿も居たり(餌100円)となかなかに観光が楽しめる神社。

鹿島神宮といえば、Instagramでも有名となった御手洗池。

池の底がみえるほど透明度が高く、鯉もくっきり見ることができます。

湧水が溢れんばかりに湧き出ていて、実際に手を洗うこともできるんですよー。

こういう映えスポットを見るのも、ちょっと飽きていたりはしますが、なんだかんだ一度は見ないと気が済まない方なので、とりあえず見ることができて良かったです。

その後は鰻をいただきに、千葉県香取市へ。

利根川下流にある香取市は、従来天然の鰻が沢山取れたので川魚専門店やうなぎ屋さんが多いエリアです。

老舗のうなぎ割烹 山田に行ってみるものの10時には整理券を配りだしていて、到着した11時半頃には既に本日分が終了。

別館にも電話してみましたが同じような状況でしたので、別のうなぎ屋さんへ行くことに。

朝から舌がうなぎになっているので、他の選択肢は無しです。

うなぎ長谷川

こちらも満席ではありましたが、待っていればいただけるということで、少し待つことに。

ちょうど1回転目が終わりかけだったのか、10分足らずで案内されました。

オーダーしたのは国内産うなぎ4,000円ちょいだったかな?

千葉県産ではなく、鹿児島産でしたが、今の利根川からは良質なうなぎが減っているということなのでそこは仕方なし。

まるっと1本のうなぎが乗った重と、お新香、肝吸いが付いてきました。

うなぎは関東風。

ふっくらとした食感が特徴的です。

久しぶりのうな重に大満足!

GWではありましたが、渋滞は一切なく、帰路もスムーズに。

風がとにかく強く、車が横に振られるのでドキドキものでしたが、事故もなく早めに帰宅ができましたー。