ハイエースを購入した!

ハイエースを購入した!

気が付けば3か月も間が空きましたね。。

年末でいささか人手不足に陥りまして、11月のイベントもあり、バタバタしておりました。

この3ヵ月で色々出来事もありまして、大きいところでは車買いました。ハイエース。

通常、飲食店を経営するにおいて、魚市場に買付に行くとかでない限り車は必要ありません。

ただ、弊社の場合はイベントで大阪や仙台にいくこともありますし、年間通してオードブルやケータリングもあるため、ここ数年のレンタカー代が60万円を超えるような状態でした。

例年、買った方がいいのかなぁ?と思いつつも、駐車場代や維持費を考えると単純コストではレンタカーの方がいいと判断して買わずにおりました。

ただ、最近レンタカー屋さんも働き方改革がおきまして。ご時世ですね。

土日も22時閉店とかになってしまいました。。

イベント後は夜24時頃になることがほとんどで、これは厳しい。。

一応、レンタカー屋の駐車場にとめて、翌日に鍵さえ持ってきてくれれば大丈夫とはなったのですが、イベント後で疲れている中、朝9時頃に「いつ頃こられますか?」とか電話が来てしまうと、ちょっときついなぁーと思ったわけです。

で、ポジティブに計算し始めました。税金(主に法人税)も含めて。

リセールバリューも考えました。

結果、新車でハイエース購入。

買った方が長い目で見ると安いという計算が成り立ちまして。

選択肢として、今の仕事からするとハイエースかキャラバンの2択なわけですが、もろもろ計算してしまうと5年落ちのリセールバリューが6割というハイエース1択。

しかも駐車場が近所で税込20000円を見つけてしまい維持費も割安に!

ということで、12月24日に購入しました。まさかのクリスマスイブですが。

買ってみると、予想外で活用する機会も多く、レンタカー代を考えると受けずらい仕事も受けられるようになり、店舗間の運搬も気軽になり、思った以上にコスト回収が早そうな気配です。