みずほビジネスデビットは利用価値高いかもよ?

みずほビジネスデビットは利用価値高いかもよ?

小口経費処理で新しいツールを見つけました。

みずほビジネスデビット。

弊社がみずほ銀行を主要取引銀行にしているってだけなので他行のデビットカードでもいいんですけど。

従来の小口処理はどうかというと、基本現金。もしくはクレジットカードの家族カード(法人カードだと従業員用に作れたりする。)

ただ問題点がそこそこあって、現金であれば「領収書の処理」や「小口現金の補充」はもちろんのこと、カードにしても、

・1枚につき年会費がかかる。(かからないのもあるかも。)

ポイント還元で相殺できるほど小口経費を使わないので楽ではあるけど、少額とはいえ無駄な経費。

・限度額がそこそこある。

小口処理をメインとしているので1,2万円しか使わず、セキュリティとして微妙。

なんてものがある。当方アメックスなので使えない時もたまーにあるし。

 

その点みずほビジネスデビットであれば、領収書がデータ管理できるので不要というのはもちろんのこと、

・限度額が少額で決められる。

・年会費がかからない。(おそらく2枚目からは発行手数料がかかる。)

・VISA加盟店なら使えるので、大抵はこれで処理可能。

というメリットがあるので、複数店舗を展開している会社は使い勝手がいいと思います。

あとは、宅急便が完全にクレジット決済できるようになると、すべて解決するのだが。。

※今のところ、クレジットカードからnanacoに入金して宅急便の運賃を支払いというとても面倒なことをしています。早く解決したい。