旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

島根旅行3-9 太皷谷稲成神社とMASCOS HOTELの最高温泉!

須佐ホルンフェルスを後にして、向かった先は太皷谷稲成神社

萩観光というと、萩地区の城下町が有名ですが、空港からちょっと離れてしまうため今回は回避。

結局、萩観光は、須佐ホルンフェルスだけとなりました。

日本5大稲荷の1つとされる太皷谷稲成神社。

お稲荷さんなので、油揚げをお供えしてお祈りいたします。

訪れたタイミングで、ちょうど図ったようなタイミングでイベントをやっていまして、命婦狐の失せ物探し道中が行われていました。

狙っていたわけではなく偶然です。

命婦狐の失せ物探し道中とは? 江戸時代、願掛けによって蔵の鍵が見つかったという伝承をもとにした神事

実際のところ、どうゆうイベントなのか未だに理解できていないところはありますが、年に1度だけのイベントの様子。

狙ってもいないので大した感想もかけませんが、偶然にしても出来過ぎ。

イベントがあったこともあって、なんだかんだと小一時間ほど滞在。

最後にもう1度、温泉に入ってから空港へ向かいます。

最後の温泉に選んだのはMASCOS HOTEL

めちゃめちゃお洒落なホテルにある温泉で、日帰り入浴のお値段も1,100円とお高め。

しかしながら、こちらも萩・石見ぶらり手形で無料

オトクすぎる。

しかも温泉が最高でした!

個人的温泉ランキングで5本の指に入るといっていいほど!

ラグジュアリーな落ち着いた雰囲気ながら、温泉の質もアルカリ温泉の最高峰!

ツルッツルな肌触りです。

いやはや良かった。

ラグジュアリー系の温泉は、雰囲気だけで温泉の質が伴っていないことが多く、あまり好きではありませんが、両立しているのははじめてかもしれません。

最後の最後に良い温泉が堪能できました。

空港には出発1時間前には到着。

ラウンジはなく、お食事処がキッチンそらら しかないのが萩・石見空港の難点ですが、浜田市のソウルフード赤てんをいただきつつ、

ラーメンで〆。

この出発前の食事だけなんとかしたい。。

昨年は大幅遅延だった飛行機も、この日は定刻通り出発。

無事に羽田へ向かいました。

今回の旅で大活躍したのは、萩・石見ぶらり手形。

2024年4月以降も萩・石見ぶらり手形が継続されるかどうかはわかりませんが、かなりオトクなので萩・石見空港を使う際には是非ゲットしていただきたい代物。

航空券もセールでも取りやすく、しかも萩・石見ぶらり手形をはじめとして、自治体のサービスいっぱいなので、かなりオトクに旅が出来ると思います。

大きな観光地は少ないエリアではありますが、魚も美味しいし、温泉も最高なので是非オススメしたい場所です!是非!