ホテルの朝食開始が6時
ホテルからフェリー乗り場(多度津港)までが約25分
そんなスケジュールの朝です。
そもそもホテルの朝食諦めて、コンビニもしくは讃岐うどんで済ませれば良いのですが、微妙に間に合ってしまうタイムスケジュール。
荷物も車に入れて、待っていたら5時50分には朝食がいただけました。
ありがたき。
なお、讃岐うどんもありました。
結果的に佐柳島では、売店らしきものも見当たりませんでしたから、(時間的に早かったというのもあります。)めちゃめちゃ助かりました。
ホテルから多度津港までは、とてもスムーズ。
6時40分には到着し、無料駐車場に駐車。
無事に乗船できました。
佐柳島に到着する頃にはちょうど朝日が昇るタイミング。
佐柳長崎港に到着する直前に、朝日が雲から顔をだしていました。
これはこれで、十分にキレイな空でしたが、もう少し雲が少なかったら絶景だったかもしれない。
今回の目的は題名のように猫。
瀬戸内海に浮かぶ猫島 佐柳島へと足を運んでみました。
佐柳長崎港で下船すると、さっそく猫。
1匹だけでしたけど、猫が多数いるのは佐柳長崎港から南に向かったところらしいので、期待は高まります。
南の佐柳本浦方面へ向かう途中に、島唯一の宿ネコノシマホステルを発見。
ランチ時はカレーもいただけるそうですが、朝8時台でしたのでお店は開いておらず。
通りかかった際にいた、猫と戯れました。首に巻いてあるタオルがかわいい。
おそらくネコノシマホステルの飼い猫。
その後、猫模様の浮きがある郵便局を通り過ぎ、砂浜のあるエリアへ。
この周辺にはたくさんの猫がいて、歩いていると砂浜まで寄ってきました。
おそらく餌をくれる人と思っている気がします。あげてないけど。
この場所でまさかのハイライト。
ほぼ狙っていないにもかかわらず猫ジャンプが見れました!写真も撮れました!
こんなに簡単に撮れるものかと思うぐらいに、特に何をしかけることもなくジャンプしますし、なかなか嬉しい出来事。
よくよく周辺を見渡せば、脇道に餌やり場がありまして、たくさんの猫が集まってました。
妙に人懐っこい理由も納得です。
その後も南下して、佐柳本浦のフェリー乗り場へ到着。
事前情報ではこの周辺に猫が多いとか。
多度津港に戻る船には、まだまだ時間もありましたので、その後も周辺を散策。
事前情報通りに、たくさんの猫を見ることが出来ました。
昨年行った、ウサギ島に通ずる楽しさです。
滞在時間として約2時間。
観光としては物足りなさはあるものの、船旅を含めて楽しいトータル4時間の島旅でした。
船のスケジュールを見ながらルートを模索したりするのがゲーム的で楽しい。
戻ったのは11時頃。
とりあえず、妻オススメのカタパン屋さんへ。
売り切れた品もあったものの、いくつかを無事購入。
移動しながら少しいただきましたが、パンというより硬いクッキーのようなそんな食べ物。
なんとも懐かしい味でした。
ランチは近くの讃岐うどん店、こだわり八輻へ。
一見、なんてことないセルフうどん店ですが、これがまた美味しい!
どこでいただいても美味しいのは素晴らしいですね。
流石は、うどん県。
この後は、事前に決めた予定もないので、ぶらぶらと観光しながら空港まで向かっていきます。