旅(国内)-四国- 旅(旅行記)

香川旅行2-4 早朝から猫が飛ぶ島 佐柳島へ

ホテルの朝食開始が6時

ホテルからフェリー乗り場(多度津港)までが約25分

フェリーの出発時間が6時55分

そんなスケジュールの朝です。

そもそもホテルの朝食諦めて、コンビニもしくは讃岐うどんで済ませれば良いのですが、微妙に間に合ってしまうタイムスケジュール。

荷物も車に入れて、待っていたら5時50分には朝食がいただけました。

ありがたき。

なお、讃岐うどんもありました。

結果的に佐柳島では、売店らしきものも見当たりませんでしたから、(時間的に早かったというのもあります。)めちゃめちゃ助かりました。

ホテルから多度津港までは、とてもスムーズ。

6時40分には到着し、無料駐車場に駐車。

無事に乗船できました。

佐柳島に到着する頃にはちょうど朝日が昇るタイミング。

佐柳長崎港に到着する直前に、朝日が雲から顔をだしていました。

これはこれで、十分にキレイな空でしたが、もう少し雲が少なかったら絶景だったかもしれない。

今回の目的は題名のように猫。

瀬戸内海に浮かぶ猫島 佐柳島へと足を運んでみました。

佐柳長崎港で下船すると、さっそく猫。

1匹だけでしたけど、猫が多数いるのは佐柳長崎港から南に向かったところらしいので、期待は高まります。

南の佐柳本浦方面へ向かう途中に、島唯一の宿ネコノシマホステルを発見。

ランチ時はカレーもいただけるそうですが、朝8時台でしたのでお店は開いておらず。

通りかかった際にいた、猫と戯れました。首に巻いてあるタオルがかわいい。

おそらくネコノシマホステルの飼い猫。

その後、猫模様の浮きがある郵便局を通り過ぎ、砂浜のあるエリアへ。

この周辺にはたくさんの猫がいて、歩いていると砂浜まで寄ってきました。

おそらく餌をくれる人と思っている気がします。あげてないけど。

この場所でまさかのハイライト。

ほぼ狙っていないにもかかわらず猫ジャンプが見れました!写真も撮れました!

こんなに簡単に撮れるものかと思うぐらいに、特に何をしかけることもなくジャンプしますし、なかなか嬉しい出来事。

よくよく周辺を見渡せば、脇道に餌やり場がありまして、たくさんの猫が集まってました。

妙に人懐っこい理由も納得です。

その後も南下して、佐柳本浦のフェリー乗り場へ到着。

事前情報ではこの周辺に猫が多いとか。

多度津港に戻る船には、まだまだ時間もありましたので、その後も周辺を散策。

事前情報通りに、たくさんの猫を見ることが出来ました。

昨年行った、ウサギ島に通ずる楽しさです。

滞在時間として約2時間。

観光としては物足りなさはあるものの、船旅を含めて楽しいトータル4時間の島旅でした。

船のスケジュールを見ながらルートを模索したりするのがゲーム的で楽しい。

戻ったのは11時頃。

とりあえず、妻オススメのカタパン屋さんへ。

売り切れた品もあったものの、いくつかを無事購入。

移動しながら少しいただきましたが、パンというより硬いクッキーのようなそんな食べ物。

なんとも懐かしい味でした。

ランチは近くの讃岐うどん店、こだわり八輻へ。

一見、なんてことないセルフうどん店ですが、これがまた美味しい!

どこでいただいても美味しいのは素晴らしいですね。

流石は、うどん県。

この後は、事前に決めた予定もないので、ぶらぶらと観光しながら空港まで向かっていきます。