とりあえず予定が無ければ向かうべくは道の駅もしくは農産物直売所。
飯野山麓にあるファーマーズマーケット 讃さん広場 飯山店へ。
富士山型の山が美しい。
香川県を移動していると、富士山型の山を多く見かけます。
富士山と同じ火山ではないようですが、記事を見る限り火山活動の名残りとはいえそうです。
いくつか野菜を購入して、旅先の買い出し終了。
国内旅行の折には、野菜や果物を調達するのが我が家の定番となっています。
骨付鳥もかなり安く売られてましたが、この日、気温が1月の割に高かったこともありやめておきました。
今思うと買っておけばよかった。特に親鶏。
その後は、これまた国内旅行の定番、一宮巡り。
讃岐国の一宮 田村神社です。
なかなかに立派な境内で、ついつい比べてしまう実家の尾張一宮 真清田神社の質素っぷりが気になるところ。
田村神社境内にあるお隣の神社が宇都伎社。
これが派手。
なんというかアミューズメント。
12干支の像が入口にあったり、ドラ○ンボールのようなものを手に取った龍の像があったりと、東南アジアの観光地でも訪れているかのよう。
これを目的に来てしまっていたら拍子抜けですけど、時間つぶしにはちょうど良い感じ。
くだらないと思いつつ小一時間は滞在した気がします。
続いて向かうは屋島山。
移動の途中では、さきほどとは違った富士山型の山が2つ見れました。
駐車場から少し歩きますが、山頂からは高松市が一望できます。
雲の隙間から光もさして、とってもいい眺め。
山頂のれいがん茶屋で一息。
佐柳島以降は、たいして予定も立てていませんでしたが、それはそれで楽しめるもの。
今回は大当たりしませんでしたが、予定していなかったところで絶景に出会えることもあるし、面白い体験が出来たりします。
旅の目的が全く無いとさすがにつまらない旅となりますが、詰込みすぎても予測範囲内の旅となってしまうのでそれもつまらないなと思います。
なんだかんだと余白は必要ですね。
屋島山を後にして空港へと向かいますが、朝食のミニうどんをカウントすると1泊2日ですでに4食が讃岐うどん。
さすがに妻のブーイングが聞こえてきましたので、探し出したのは天津飯専門店てん。
ありそうでなかった専門店です。
すんなり席には座れたものの、ひっきりなしに来店する店内。
2種類の天津飯をいただきました!
うる覚えですが、紫蘇天津飯とレッドチキン天津飯。
美味しいんですけど、ご飯が思った以上に多い(笑)
炭水化物天国です。
近年疎遠だったお腹いっぱい状態で、空港へ到着。
カードラウンジ讃岐で一息いれて定刻通りに羽田へ向かいました。
なんとなく、讃岐うどんをいくつか食べたいと思って、予定を立てた香川県旅。
良い温泉にも恵まれ、猫島「佐柳島」にも行けて、なかなかに楽しい旅が出来たと思います。