旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行14-1 2024年最初のお花見は南伊豆

毎年2月になると、河津桜を見にいくのが我が家の恒例行事。

今年は、例年よりも開花が早く、シーズンを逃してしまうかな?と思いましたが、恐らくシーズン最終週に伺うことができました。

早朝5時には出発。

いつもであれば5時に出ていればスムーズに進んでいくものの、河津桜シーズンはちょくちょく渋滞にはまる感じがあります。

とりあえず南伊豆に行く前に向かった先はループ橋の下。

夏に田舎料理おかりばさんへ行く前に寄った場所です。

ここにも河津桜が咲くのを知っていたので、向かってみたことろ。

葉桜ではあったものの、キレイな河津桜が!

曇り空ではありましたが、なかなか映えます。

映えスポット。

こんなに映えるのに、写真を撮っていたのは私と、ドローン撮影をしているおじさんの2人だけ。

朝7時台というのもありますが、あんまり知られていないスポットなのかもしれない。

河津町に向かう手前では、7時台でも渋滞にはまりだしましたが、今年は伊豆縦貫道が河津七滝IC~河津逆川IC区間につながったこともあって、大部分を回避!

伊豆縦貫道さまさま。

多くの観光客の目当ては、河津町の河津桜なので、南伊豆は隠れ河津桜スポットなんだと思います。

その後は、かなりスムーズな道のり。

途中で1袋100円の甘夏を購入したりしつつ、南伊豆へ向かいます。

南伊豆に到着し、スーパーブロガーokamoooさんに連絡。

少し待つ間に、菜の花畑を散策です。

みなみの桜と菜の花まつり

3ヘクタールの休耕田に広がる菜の花畑は、南伊豆の名物の1つ。

48歳のおっさんでもメルヘン気分。

毎年来るようになって、若干見慣れた感はありますが、木で作られた遊歩道なんかも味があり、何度見ても心躍ります。

おっさんでも。

okamoooさんと合流する前に、車を道の駅方面に車を移動し、とりあえず道の駅でお買い物。

いつも野菜や果物が多い道の駅湯の花ですが、この日は特に品ぞろえが充実してました。

どのスペースにもパンパンに商品が陳列されていました。

1年で一番来客のあるこの季節を逃すまいとの意気込みを感じます(笑)

その後、okamoooさんと合流し、河津桜散策!

毎年、同じ場所を通り、同じような場所で写真を撮ってしまうのですが、何度来てもいいものです。

青空少な目でも、ほんとキレイ。

okamoooさんが台湾風のお弁当を作って来てくれたので、階段に座っていただきました。

大鶏排(ダージーパイ)的なスパイスの効いたから揚げが美味しい。

桜を見ながらお弁当をいただくのも良いものです。

毎年やりたいですね!

次回は我々もなんか持ってこようと思います。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記)