3か月弱ぶりの伊豆訪問です。
スーパーブロガーokamoooさんに、モーリシャス土産を渡すついでの伊豆旅行。
8月の週末であればいつでも良かったのですが、この週末に2店舗の名店にいくというのでご一緒させていただくことに。
少しだけ早く到着したので、一度行ってみたかった河津七滝ループ橋の下へ。
ループ橋を越えて最初の曲がり角を左折すると簡単にいけます。
河津七滝ループ橋の下には無料の駐車場があり、映え写真を撮るために用意されたのかと思ってしまうほどにはベストな撮影場所。
なんというべきか。造形美。
河津桜の咲く時期は、近寄りたくないほどに大渋滞する場所ではありますが、
橋の下にも河津桜が咲きますので是非1度シーズン中の早朝に伺ってみたい場所ではあります。
河津七滝ループ橋と河津桜。
さぞかしキレイと思いますよ!
時間も近づいたので、目的地へ。
お一人で切り盛りされているので、予約は4名以上の1組のみ。
そのうえ、お仕事中は電話に出られないため、電話予約のハードルがとても高いお店。
自身では予約を取れる自信がないです(笑)
お雛様も兜も両サイドに鎮座するなんとも不思議な空間。
お話を聞く限りは特別な意図はなさそうなんですが(笑)
最初に提供されたのがこの1皿。
明日葉こんにゃく、花わさび、ブドウのゼリー、季節の野菜。
季節の野菜は手前のソースにつけていただきます。
なんとも彩りがよく、最初にゼリーが出てくるのが新鮮。
次のお皿がこちら。
野菜のお寿司、新栗、レモンの冷やし甘酒、トウモロコシの白和え(?)、イチジクの白胡麻ペースト和え。
出てくるお皿の彩りが美しく、目で楽しめます。
いつも茶色の食べ物をいただいている自分にはとっても新鮮。
そして、彩りの重要性も同時に感じさせてくれます。
今でも心に残るのはイチジクの白胡麻ペースト和え。
甘みのあるイチジクに濃厚な白胡麻ペーストがガツンと響きます。
奇をてらっているわけではないのでしょうが、ここまでインパクトのある組み合わせもそうそうないかと。
最高過ぎます。
さっぱりとした冷うどん(普段は蕎麦がでるようです。)と里芋とジャガイモの揚げ団子をいただいて、
メインの猪鍋。
こちらのお野菜たっぷりで彩りが美しい!
南伊豆で捕れた猪。
脂がのって最高です。
お漬物もいただきながら、どんどんいただいていきます。
ゴボウやニンジンのシャキシャキした食感も楽しい鍋。
おじやも最高でした。
最後にストローでデザートスープもいただいて。
なんとお土産もいただいて、これで1人5,500円とかどうかしてる(笑)
伊豆に遊びに来るときに、割と通っている道から少しだけ入ったところに、こんな感動的なお店があったのかと驚きです。
人生、知らないことがまだまだたくさんありますね。