旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行9-4 知庵土Roots food Chant で初体験の蕎麦懐石!

自分達で植えた田んぼを後にして、向かった先は知庵土Roots food Chant

1人6,050円。

限定1組だけの蕎麦懐石料理店 (昼席✴︎夜席各一組✴︎完全予約制)です。

okamoooさんのおかげで伺うことができました!

前日の「田舎料理おかりば」もそうですが、まだまだ知らない伊豆がいっぱいです。

入口付近には昆虫がいっぱいで、タマムシ、トノサマバッタ、ショウリョウバッタなどなど。

忘れていた子供の目線も楽しい。

特別に、蕎麦打ちを見学させていただいてから入店・着席。

まずは水蕎麦から。

超細い蕎麦をそのままいただきます。

人生初めての食べ方。

楽しい。

自家製胡麻豆腐をいただいて、蕎麦味噌、カツオ、だし巻き卵。

もう日本酒ほしくなるメニュー構成ですが、あいにく車なので、そば茶で我慢。

蕎麦の2皿目は、変わり蕎麦。

自家製からすみとシラスの乗った、フィットチーネのようなオリーブオイル仕立てのお蕎麦です。

次のお皿はローストビーフ。

ワインが合いそう。

お次が胡麻豆腐とシシトウの天ぷら。

そして、トウモロコシたっぷりのかき揚げ。

ザクザクして美味しい。

そして最後はせいろ蕎麦です。

蕎麦自体ももちろん美味しいのですが、ツユが美味しくてたっぷりつけて頂きたくなります。

食後は濃厚な蕎麦湯を。

後で蕎麦粉を足したんじゃないかと思うほどの濃厚さ。

めちゃめちゃ美味しい。

蕎麦懐石を堪能した後は、裏庭で雑談タイム。

梨もいただいて、贅沢な時間をすごさせていただきました。

この2日間で、新しい食の楽しみ方を少し知れたと思います。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),