振込業務はネット専業銀行にすべき!

振込業務はネット専業銀行にすべき!

振込手数料ぐらいの金額は気にしないっていう会社は見なくても大丈夫です。

お店を開業した当時、振込手数料など気にもしていませんでしたが、(頭がそこまで回ってなかったというのが正解。)ある日、今でも日々の入金に使っている某メガバンクからネットバンクにしませんか?と提案されました。

お店も利用していてくれてたので、「まぁ、付き合いだな。これも。」と思って加入したのはいいのですが、

月額使用料 3260円

当行本支店宛(3万円以上)432円

他行宛(3万円以上)756円

・・・・・ATMより高くね?これ?

ネットの方が高いとかおかしくない?って担当者に言うと、当行窓口よりは安いんですよ。と謎回答。

使わねーだろ。。振込ごときで窓口とかよ。( ゚Д゚)ペッ!

当時でも振込先は10件を超えていましたから、月額1万円強は振込手数料に使っていたことになります。とはいえ数年は使っていましたが。

そうしている間に、2016年春をむかえてしまうのです。そう!コスト削減に夢中な時ですね!

月1万円はもったいないからなんとかしたい。でもATMに戻るのはネット振込に慣れてしまった今、割とシンドイ。と思って調べてみると、いとも簡単に2社の振込格安のネット専業銀行がでてきました。

住信SBI銀行楽天銀行です。

両社とも振込手数料が格安で、

月額使用料 0円

当行本支店宛(3万円以上)51円(これはあんまり該当しないけど。)

他行宛(3万円以上)258円

258円ですよ!!!お兄さん。今まで756円が258円です。(メガバンクのATMだと432円)1件当たり400円弱浮きます。メガバンクだと割と当行本支店宛に当てはまる時もありますが、それでも全体でみれば安くなります。月額使用料もいらないし。

この変更でざっと月額5000円~6000円は浮いたかと。

どちらのネットバンクにするかはお好みで。たまたまクレジット決済に楽天スマートペイを使っていることから、カード決済の入金が手数料無料で毎日入るメリットがあり楽天銀行にしましたが、住信SBIの評判はいいです。楽天スマートペイのことがなければ住信SBIにしたかもしれません。

ちなみにコスト削減を考える時、月額というよりは1年間でどれだけ削減できるかな?で見てます。移行業務は面倒くさいので、年間3万円ぐらいは削減できないと作業時間の方がもったいないかも。と思ってやらないこともあります。