久しぶりの番外編です。
流行り病の関係で(僕自身ではない。)、仕事に入りっぱなしの9月。
blogがいつも以上にサクっとしているのはこれが理由です。
ご当地うどんも在庫が沢山あるのですが、なかなか手を付けるタイミングがなく、今日の日を迎えました。
唯一お土産で進んだのはシャインマスカットぐらいかな?特に写真も撮ってないけど。
というか山梨旅行をまだ書いてないですね。今週末か来週ぐらいにUP予定です。
1房500円程度でしたが、甘くて美味しかったですよ!
さてまずはご当地うどん。小松うどんです。
小松うどんの定義としては、
1,白山水系の水で仕込む
2,小松市内で製造されたもの
3,手打ちまたは手打ち風であること
あたりだそうです。
手打ち風でいいんだ。
小松空港で購入した小松うどん。株式会社中石食品工業の1品です。
茹でると断面が面白いものを購入してみました。
麺の断面が「鼓」のようにくぼんでいるのが特徴で。出汁がよくからみ、コシが強いうどんです。
特にくぼんでなくても小松うどんなんですが、これはそういった特徴のある小松うどん。
んー。なんかややこしいな。。
いずれにせよ、コシも強くのど越しも良く美味しかった印象です!
小松空港でのベストバイ!
もう1つは、京都土産。
里山ファクトリーで購入した栗パウンドケーキです。
気が付いたら賞味期限が近づいていたので、急いでいただくことになりまして。
栗は和栗ではなく、トルコ産の良質なものを使っているパウンドケーキでした。
栗がどこを切ってもまるまる入っている状態に妻大興奮。
全体の1/3は栗かもしれません。
ちょっとだけ温めると最高に美味しい栗パウンドケーキでした!
まだ、自宅には讃岐うどんも氷見うどんも待機しているので、順に処理していこうと思います。