旅(国内)-関西- 旅(旅行記)

京都旅行4 元伊勢籠神社と里山ファクトリー

P-Boat(ピーボート)を後にして、その後の観光について議論するものの結論は出ず。

とりあえず天橋立へ戻りつつ元伊勢籠神社へ。

丹後の一宮となります。

駐車場も30分まで無料。

神社だから無料とは思っていたのですが、天橋立という有名観光地の問題なのか、参拝に必要と思われる30分までは無料でその後は有料扱いでした。

とっても正しい対応と思います。

丹後一宮と、とっても由緒ある神社ですが、あまり人も多くなく、ゆっくりお参りできました。

また、元伊勢籠神社脇から少し歩くと眞名井神社(籠神社奥宮)があります。

最初の鳥居は道路脇に存在し、参道は車も通れてしまう普通の道路なので、格式があるのかないのか若干謎ですが、

眞名井神社(籠神社奥宮)まで来ると、自然に囲まれた厳かな神社が現れました。

湧き水も出ていて、持って帰ることもできます。

狛犬ではなく、龍がいるもの面白いところ。

こちらの神社。

境内途中からは写真撮影が禁止となっているので、撮影はここまで。

小さい神社ですが、とっても厳かな雰囲気に包まれた神社ですので、天橋立に行く際には是非是非。

駐車場無料の30分滞在でしたが、ピッツァで膨れたお腹もこなれました。

その後、妻が里山ファクトリーに行ってみたいというので、特に行きたいところもなく、観光地は遠慮したいところでしたので、喜んで向かいます。

里山ファクトリーは、旧福知山市立佐賀小学校を改装した足立音衛門のお菓子工場でして、一見すると普通の学校です。

妻がたまに百貨店で買ってくるお菓子メーカーでして、ちょっと興奮気味で手を付けられません。

工場内には小売りもカフェも併設されていたので、一旦ティータイム。

UCCのアイスコーヒーと、2人で和三盆ソフトクリームと和栗のアイス、和栗のシュークリームをオーダー。

普通に考えて、

頼みすぎ&食べすぎ。

1時間前にピッツァ食べたばかりなんだけど。。

ま。全部いただきましたけどね。

和栗のシュークリームは350円程度でしたが、都内だと700円以上するらしいですよ!

それはそうとUCCのアイスコーヒーがめちゃめちゃ美味しくて驚きました!

アイスコーヒーは(セルフ・機械式)期待してなかったのに、ほんとすんごい美味しい。

街角で見たら是非使おうと思いました。UCCの珈琲マシン。

カフェタイムを終え、お菓子を買いに向かいます。

ショーケースには15,000円近くのとんでもないパウンドケーキもありまして、僕の常識では理解できないものとなっています。

もちろん手頃な数百円のもありますし、2,000円から3,000円程度の手頃なものも。

1つが、500g近くあるパウンドケーキで、今、我が家に1本鎮座しています。

重量がわかるのは、今、調べたからです。

9月中旬までの賞味期限なのでそろそろ食べないといけない。

結構大きいんですよねぇー。

続く

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関西-, 旅(旅行記),