旅(国内)-沖縄- 旅(旅行記)

沖縄旅行7-4 朝シュノーケリング後は、ちまぐーでランチ

翌朝。

前日、スーパーで購入したじゅーしーとゼブラパンで朝食。

ごくわずかのひじきとタクワンを除くと炭水化物しかないけど。

朝8時前ぐらいかと思いますが、ゴリラチョップでシュノーケリングです!

なんだかんだ、一番楽しみだったかも!

朝ということもあって、水温もいくらか冷たく感じますが、上着だけウェットスーツを着ていれば決して泳げなくありません。

前日のトケイ浜は余裕だったので、10月末といえど、沖縄なら十分に泳げる温度ですね。

沖縄本島でもこんなにきれいなサンゴ礁が見れます!
カマスとシュノーケリング
ヤガラがジャックナイフしてます。

といった感じで30分ほど。

身体も冷えてきたので早めに終えましたが、いつまでも泳いでいられる海。

もう少し引き潮だったら、もっと面白かったかも。

次回、潜る機会があれば引き潮狙っていってみます。

その後は、ホテルに戻って洗濯と乾燥。

洗濯機を回している間に、朝のビーチ散策も。

なんとも良い海。

ホテルをチェックアウトして、近くに天然記念物「塩川」があると聞いてそちらへ。

湧水が塩水というのは、世界に2か所しかないそうで、プエルトリコとここ沖縄。

実際、見に行ってみたものの、どれが塩の湧水かは全くわかりませんし、天然記念物に指定されているとは思えないほどの放置っぷり。

そうですかぁー。

天然記念物なんですねぇー。

というなんとも言えない感想です。

不完全燃焼のまま、とりあえず「はい菜!やんばる市場

JAおきなわ がやっているファーマーズマーケットです。

沖縄らしい野菜がいっぱいで、色々購入。

国内旅行をすると、よく仕入れしてます。

ランチは近くの ちまぐー

ここでもうまい事、沖縄そばは避けられました。(定食にプチ沖縄そばはつきました。)

くんち定食とちまぐー定食。

くんち 根気やスタミナ的な意味。三枚肉と島豆腐のガーリック炒め

ちまぐー 豚の手のひらやつま先のみを指します。豚足を揚げて甘辛いソースでからめられた料理

どちらもボリューミーで、ぷち沖縄そばもついてきて、めちゃめちゃお腹いっぱい。

昨年から6回ぐらい那覇には来てると思うんですが、一番沖縄らしい食事を楽しんでいる気がします。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-沖縄-, 旅(旅行記),