旅(国内)-関東・甲信越- 横須賀・三浦散策記

新年のご挨拶と、寒川神社

1月2日は横須賀に住むお義父さんのところへ。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで少し買い物をして、横須賀へ。

ちなみに三井ショッピングカードは、相変わらず隠れた神カードなので、年に数回でも三井アウトレットパークを利用するならば作っておいた方が良いカード。

駐車場代が無料になったり、セール中のポイントの貯まり方が尋常ではないです。オススメ。

お義父さんのところで年始のご挨拶。

義理の兄に会うのも3年ぶりでした。

結婚式以来なので、特に話をすることもないんですけど(笑)

どもー。どもー。な感じで切り抜けます。

お寿司はいつも、北浜寿司観音崎店ですが、いつか歩いていってお酒を飲みながらいただきたい良いお寿司屋さん。

ネタもいいもの使ってます。

日がかわって1月3日は、毎年恒例、寒川神社へ。

今年は妻が八方塞がりらしく、八方除けは必須と年始から言い始めたのでいくことに。

この頃には、風邪も幾分良くなってきました。

咳は相変わらずながら、鼻水はかなり減り、異常な眠気も無くなってきたところ。

ちなみに、ずーっと咳と鼻水に悩まされていたのに、終始隣にいる妻は、肩こりや腰痛を除けばすこぶる元気です。

八方除けが8時からなのでそれに間に合うように7時には出発したいと思いましたが、なんだかんだと7時半出発。

いつもの駐車場が三が日は使えず、少し離れた病院の駐車場に車を停め、寒川神社へと向かいます。

お祓いはいつも以上に大行列!

それでもスムーズに人は流れ、1時間立たないぐらいで、お祓いまでたどり着けました。

個人的には、別に何を信じるでもないですが、最低3,000円からのお祓いに、こんなに大行列する様は、税金のない寒川神社ってどれだけ儲かっているんだろうかと終始気になって仕方ありません。

H.P.の作りからもお金の匂いがプンプンいたします。

あやかりたい。

帰りは海老名S.A.でランチ。

肉たっぷりのサンドウィッチと家系ラーメンをいただきました。

神様とか別に信じてないのに、おみくじにロクなことが書いていなくて、気になって仕方ない帰り道でした。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 横須賀・三浦散策記,