今回の旅行ですが、下記の地図上を通ります。
松山市だけ切れてますけど。
初日は広島空港からうさぎ島(大久野島)へ行ってから尾道散策ののち、福山市で宿泊。
2日目は、鞆の浦を朝散歩をしつつ、再度尾道へ向かい、そこからしまなみ海道を通り今治で宿泊。
3日目は松山市観光をするというのが前半戦のスケジュール。
レンタカーで事前に宿をとってのスケジュールなので、あまり自由な動きが出来ないのが難ですが、移動距離としてはそこまででもないので、それほどせかせかしていません。
これぐらいのスケジュールだと楽ですね。
うさぎ島(大久野島)の後は尾道へ。
呉からこの辺りは造船業が盛んなんで、湾岸沿いが楽しい。
真近で造船をみることもできて、東京にいると海沿いの都市なのになぜだか忘れてしまいますが、海に囲まれた国というのを改めて感じさせてくれます。
途中、竜王山展望台にも寄ってみました。
失礼ながら瀬戸内海のイメージというと、対岸も近くに見れそうで、小型船しか通れないような印象がありましたが、実際に直面すると大型船もがんがん通っていて、思った以上の広さ。
点在する島々も絵になりますね!
尾道に到着したのが1時半を過ぎたころ。
妻がお盆に行こうとして行けなかったラーメン屋に寄ると、12月30日ながら営業していたのでランチといたしました。
東京の方が尾道に移住されてからオープンされたラーメン屋。
尾道にありますが、尾道ラーメンではありません(笑)
以前、下北沢に出張出店をされた時はヨーポー麺でしたので、普通のを頂くのは初です。
カウンターだけの小さなお店ではありますが、お店に入店したときは店内満席。
お昼からお酒を飲んでいる方多数で、ラーメン居酒屋的なポジションでもあるようです。
お店としても、お酒の種類もあり、おつまみメニューもそこそこあるので自らそのポジションとしたいのでしょうけども。
オーダーしたのはワンタン麺と、チャーシュー麺。
伺った時はラストオーダーギリギリでしたので、妻が気を使ってアルコールも頼んでおきました。
ワンタンは超粗挽肉を使ったもので、プリプリとして美味しい。チャーシューはバラチャーシュー。
厚切りに切ってくれてます。
濃いめの醤油味ながら魚介出汁が強いので、バランスよくストレートな麺もよく合う美味しいラーメン。
スタッフがお話好きで、他のお客様も交えて盛り上がり、妻がレモンサワーをおかわりして、(僕は車なのでウォーターボーイ)
2時間ほど長居することとなりました。
旅の合間にこういう時間があるのも楽しい。
その後、ぶらぶらと商店街を散策。
尾道は2日にまたがったものの、数時間いただけではありますが、千光寺だけではなく、昔ながらの面影が残る商店街が楽しいですね。
一日、ハシゴ酒をしながら散策するのも楽しいと思います。