旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

広島・愛媛旅行11 呉の造船所と広島お好み焼き

しまなみ海道を一気に戻って広島市へ。

途中で道の駅に寄ったぐらいで、一気に移動です。

薄々わかってはいることですが、移動ばかりの旅行はつまらないですね。

何かしらの目的を設定しないと動きもできませんが、欲張るとゆっくりできませんし、移動ばかりで終わるので1日で2~3か所程度の目的設定ぐらいが旅を楽しめる気がします。

途中、呉の「歴史のみえる丘」へ。

歩道橋のある小さな丘ですが、ここから造船所ドックの内部が見られます。

tiktokにUPした動画のコメントによると護衛艦「かが」の改修作業のようですね。

夕日に映えてとってもいい。

近くの「アレイからすこじま」という公園からは潜水艦が見られるそうなので、(帰宅してから知りました。)機会があればこちらも見てみたいです。

戦争は避けたいものですが、自分1人でどうにかできるものではないにしろ、過去と現実に向き合う良いきっかけにもなると思うので。

広島市に到着したのがちょうど夕食時。

ベタながらお好み村へ行ってきましたー!

3フロア23店舗あるお好み村。

年末年始で営業していないお店もありましたが、開いているお店はどこも満席。

僕らは大丸堂で並びました。

並んだとはいえ、15分程度で着席。

牡蠣バターと、オススメのお好み焼き2種をオーダー。

牡蠣バターが超美味い。

これはマストオーダーです。美味しすぎる。

お好み焼きもキャベツの水分が良く抜けサクッと仕上がり、こちらも美味しい。

学生時代に愛知県から大分県までの車旅をしていますが、その時以来の広島でお好み焼きが食べられてノスタルジックな気分に浸ることが出来ました。

思い返せば、あの頃から暇さえあれば旅ばっかしてるかもしれない。

なんで旅をするんだろう?と最近、自問自答します。

今更ですけど(笑)

広島市の年末年始はイルミネーションで輝いていました。

東京ではあまり見に行かないのに、旅先だと寄ってしまいますね。

思っていた以上に規模が大きく、とても楽しめました!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記),