旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

島根旅行1-2 柿本神社とボンヌママン・ノブ

島根旅行の最初のランチは、萩・石見空港からほど近いボンヌママン・ノブに予約してありましたので、時間まで少し寄り道。

柿本神社(高津柿本神社)に行ってきましたー。

柿本神社は、宮廷歌人柿本人麻呂が祀られている神社でして、諸説あるものの、ここ益田市が生まれ故郷であり、終焉の地ともされています。

鳥居をくぐると、りっぱな門構え。

神社なのに、何故か大きなお寺感あります。

柿本人麻呂像の後ろには梅が咲き、とっても風情のある神社でした。

上から見る真っ直ぐな参道も、町と一体化して良い感じ。

その後、予約をしていたボンヌママン・ノブへ。

海が見える高台にありますが、わき道を入らないと行けないので、ちょっと迷います(笑)

こちら島根の方に教えていただいたお店でして、地元の魚や野菜を使った料理がいただけるフレンチのお店です。

店内からみる景色も、天気が良ければ最高と思います。

ランチコースは、

1,800円、2,200円、2,500円、3,500円とあり、お腹の具合も考慮して2,500円のコースに。

気が付けば3週間近くも前なので、料理名がうる覚えですが、

前菜に鯖のキッシュ、栗のポタージュ・コーヒー風味。

地元の食材が生かされたとっても満足度の高い料理です。

魚を使ったキッシュってなんとも良いですね。いろんな魚が生かせそう。

続いてメインの1皿は、僕がいただいたのがマトウダイで、妻が鴨。

魚やお肉も大きめですが、それよりも野菜が驚くほどふんだんに使われており、この1皿で大満足となる1皿です!

メインのお皿というよりはパワーサラダでも食べてるような。

そして最後に、プリン。

珈琲も一緒にいただいて、とってもゆっくりできるランチでした。

天気がいささか残念な島根旅行ですが、良さげなスタートです。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記),