旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

愛知・岐阜旅行1 池田屋で一宮モーニング

半年に1度は帰省すべきと思いつつ、なかなかできないものでして。

そうは言っても1年に1度は帰省しようと週末に愛知県に行ってきましたー!

早朝に新幹線乗るのも良きです。

品川~熱海間が地震で停電となり10分ほど出発が遅れましたが、大事になることはなく、8時過ぎには名古屋へ到着。

8時半には実家のある一宮には到着し、レンタカーを借りるのが10時としていたので、朝食を食べるべく、レンタカー屋の最寄り駅(1駅先の観音寺駅)へ向かうことにしました。

ここで1つトラップ。大トラップ。

名鉄一宮駅から尾西線に乗っていくのですが、20年以上住んでいたにもかかわらず尾西線に乗るのは初。

単線なので1台の電車が往復しているのだと思っていたのですが、名鉄一宮駅を拠点に、同じホームから双方向にいく電車とは知らず、尾西線のホームにはちゃんといたのですが反対方向の電車に乗車してしまう事態に。。

同じホームに双方向に行く電車が2台止まってるなんて考えた事あります?

文章での説明に限界がありますが、まぁビックリする事態なわけです。はい。

しかも30分に1本しかないので、まぁまぁ時間を要します。

2駅先で降りて、折り返しの電車を待ち、名鉄一宮駅へ。

名鉄一宮駅から同じホームの南側に向かい、待機している津島方面の電車に乗り込みます。

状況に混乱しつつも、無事に観音寺駅に到着。

とりあえず珈琲池田屋さんでモーニングをすることにしました。

数組の待ちはありましたが、10分ほどで着席。

普通のモーニングもありますが、

+350円でスペシャルな感じとなるので、そちらで。

パングラタンと、カレードリアをオーダーです。

待つこと10分ほど。

まぁまぁ大きなキューブ状のトーストにグラタンが入っていて、スープ、ポテトサラダ、スクランブルエッグ、コーヒーゼリーもついてきます。

カレードリアのボリュームもなかなかな感じ。

お腹が空いていたことと、尾西線に混乱してしまったことも影響して、味わうこともなく一気食い。

美味しかったし、お腹も満たされました。

その後、レンタカーを借り、一旦実家へ。

お墓参りをしにいって、実家で休憩するとデッカイプリンをいただきました。

東白茶寮

その時、まだお腹は満腹。

なんとかうまく断ろうかと思いましたが、久しぶりの帰省で買ってきてくれたものをばっさり断ることもできず、お腹のスペースをこじ開けていただくことに。

めちゃめちゃ滑らかなプリンで美味しかったのですが、お腹いっぱい過ぎてちょっとしんどい。

ちなみにお袋はこのblogの存在は知らない。