旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

愛知・三重旅行5 的矢かきテラスと横山展望台

伊勢神宮 内宮を後にして、的矢かきテラスへ。

朝から赤福とうどんしか食べていないので、たんぱく質と野菜が足りてない問題が気持ち的に発生中。

糖質オンリーの食事が続くのはちょっとしんどい。

時間も14時を回るかどうかのタイミングでしたので、おそらく空いているんじゃないかな?という期待も込めて訪問。

有限会社佐藤養殖場内に的矢かきテラスはあります。

養殖場が近くで見られる絶景のお店。

遠目に見えるお店も空席があるので、これはいけるんじゃないかなと。

期待しながら近づいてみると、割と大勢の方が待機中・・・。

まさかの15組ぐらい待ってました・・。

しかも1組が7名とか4名とか大人数・・。

ラストオーダー14時半と考えると、とてもじゃないですが順番が回ってくるとも思えず、的矢かきテラスを断念。。

次回、伊勢志摩エリアに来た時に再訪しようと思います。

採れたての牡蠣は是非食べたい。

気持ちを取り直して向かったのは、横山展望台

今回の三重旅で、是非行きたいと思っていたのがここです。

厳密にいうと横山展望台というよりは英虞湾が見てみたいと思ってました。

長崎にある九十九島のような英虞湾。

日本にある代表的なリアス式海岸の1つで、横山展望台やともやま公園から見る風景が良いとされています。

英虞湾クルーズもあるようですが、今回はお手軽なところで横山展望台へ。

時間的に15時を回り、少し早めに見たかったというのもあります。

展望台近くの駐車場に車を停め、階段を上るとこの絶景!

英虞湾に浮かぶ60の小島と複雑に突き出た半島を一望できます。

展望台は広く、カフェもあり、英虞湾見学には最高の場所。

ここから少し山を登ると他にもいくつか展望台がありまして、2つほど見に行ったのですがあまり見える風景は変わらず。(ちょっとだけ標高が高く、角度が違うので海の面積は多めに見えるかも。)

これ以上登るのも体力的にしんどかったので、カフェでお茶しながら英虞湾をしばし眺めていました。

尾張地方に実家があるので、伊勢志摩エリアは小学校の修学旅行でも来るぐらいには気軽な旅行先。

そのため、鳥羽水族館やミキモト真珠島には何度か足を運んだことがありますが、ここ英虞湾は初めて。

大半は車で来ているはずなのに、なんで来てなかったのか不思議なほどです。

日本にはまだまだ知らない絶景がたくさんあると思わせてくれた場所の1つとなりました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記)