旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

群馬旅行1-1 宝徳寺の床もみじ

11月末。

世間は紅葉シーズンというのに、土曜日出勤があったこともあり、大きな予定を入れていなかった日曜日。

どこかに紅葉でも行こうかと、当初は千葉の養老渓谷を考えていましたが、雨予報と聞いて予定変更。

その日、晴れていたのは山梨県と群馬県。

山梨県は昨年、最高の紅葉を見ているので今年は群馬県に向かいました!

朝5時に起床し、向かった先は宝徳寺

到着したのは8時前。

事前の調べでは、臨時駐車場しか紅葉シーズンは使えないという情報でしたが、早い者勝ちで使えるようで。

とりあえず早朝出発で眠いこともあって少し休憩。

8時半頃となると、駐車場にいる人の動きがあったので、向かってみることに。

オープン30分前ですが、見事に大行列でございました。。

油断したと思う反面、お寺の入口は見えるので問題はないかなぁーと思うのと、

昨日まで養老渓谷に行こうと考えていたぐらいに、宝徳寺のことは全く知らず、この人気っぷりに驚き。

まだまだ知らないこといっぱいです。

30分後の9時に開門し、順番に宝徳寺へ。

みなさん、真っ先に「床もみじ」に向かいますが、入口付近の花に見とれて、しばらく散策。

寺の中は真っ赤に染まったモミジがいっぱいで、今年も無事、紅葉シーズンを堪能できたようです。

ちなみにこの場所。

床もみじを見てから再度来ると、人で埋まっていて、人のいない写真なんぞ全く撮れる状況ではなく、最初に来てラッキーな感じです。

さて。お次は本題の「床もみじ」を見るため宝徳寺境内へ。

僕もネットで紅葉を調べて来たので、人のことは全く言えませんが、さほど大きくない境内の中、ものすごい人。。

漆で塗られた床の手前を陣取るべく順番に待ちます。

この写真を撮るために待つこと10分ぐらい?

まだオープンしたばかりの時間帯なので、これでも待っていないんだと思います。

なんのために撮っているのだろうと、いささか疑問符を浮かべつつ、折角来たのでスマホ片手に写真を撮ります。

たしかに映える。

キレイ。

めちゃめちゃキレイ。

なんですけども。

毎度思うことですが、インスタ映えスポットというか、観光地というのは1度は来たいと思いますし、まぁ来ます。

でも、1度行ってしまえばもういっかなぁーと思うのも事実でして、スタンプラリーでもやっているかのような心境に陥ります。

そうはいっても、行っていないところがまだまだ数多くあるので、今後も形を変えて続けてしまうのでしょうけども。

和傘を飾るスポットもありましたが、こういうのはちょっとさすがに飽きてきた。

まぁ撮ったんですけど。

この日はさほど待ったわけでもないので、そこまで不毛な気持ちにはなってないんですが、大行列に並んだり、人ごみに埋もれてまでは、こういう観光地は来たくないなぁーと、改めて思ってしまった日です。

なんとなく。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 旅(旅行記)