旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

南房総へ弾丸日帰り旅行1-2 鋸山と道の駅「保田小学校」

パクチー銀行でパクチーの種と鋸山の情報を得て、早速鋸山へ。

ルートがいくつかりまして、お聞きしていたのが以下2つ。

・ロープウェイ 1人往復1,200円

・有料道路 1台1,000円(駐車場代込)

夫婦で車移動でしたので、金額的にも有料道路1択です。

しかしながら鋸山への看板を見つけ、山道をいくも料金所が見当たらず。

事前情報と違うなぁと思いつつ、駐車場に車を停めて、まずは日本一の大仏に向かっていくと。

日本寺の参拝料 1人700円

第3のルートがありました。。

これは盲点。。

ちなみに有料道路やロープウェイから大仏へ向かっても、参拝料は取られるそうなので、結果的には最安ルートだったようです。

まずは、日本一の大仏を見学。

立っている大仏では牛久大仏が一番大きいですが、座仏では日本寺の大仏が一番大きいそうです。

ぱっと見は、奈良の大仏の方が大きそうですが、そうでも無いんですねぇー。

その後は鋸山山頂へ。

いろんなルートがありましたが、なんとなく最短ルートを。

想像以上の急勾配な階段で、アラフィフにはこたえましたがなんとか山頂へ。

僕よりも妻の方がヘロヘロ。

鋸山で一番有名な「地獄のぞき」で写真を撮ろうとすると長蛇の列が出来ていましたが、休憩がてら並びます。

こちらはご存知、江戸時代の石切り場。

人工の断崖絶壁は見物です。

なんですかね?迷路っぽいというか、RPGみたいな雰囲気があります。

なんだか楽しげ。

夫婦で写真を撮ってから下の方へ。

下から、先ほど列に並んで写真を撮った場所をみることができます。

そのうち折れるんじゃないかと思っちゃいますね。。

こちらの石切り場には百尺観音と呼ばれる観音様もありまして、かなりのサイズ感(約30m)に見入ってしまいます。

他にも道の途中には小さなお地蔵様が沢山ありましたが、巨大な石仏をみてしまったので、なんとなくスルー(笑)

かなりガチな山登りに疲れてしまったというのが本音。

駐車場まで戻ってきたころには13時過ぎ。

いくらかお腹も空いたので、学校をリノベーションした道の駅があると聞いたので行ってみることにしました。

道の駅「保田小学校」

観光バスも停められるようで、かなり人気の道の駅なんだそうですよ!

農産物直売所や、お土産品を売っているだけではなく、

宿泊もできますし、お風呂も完備されています。

運営はドーミーインでお馴染みの共立リゾートのようですので、(施設内に記載を見つけました。)色々納得感があります。

昼食は里山食堂で。

小学校の給食みたいな感じでいただける食堂です。

折角なので保田小給食(1,200円)と、校長のカツカレー(1,100円)を。

食器も給食っぽくって、なんともノスタルジックな気分に浸ります。

少し待ったものの、昼食もスムーズに頂くことができ、日帰り旅行も帰路へ。

16時頃にはアクアラインも渋滞していたので、ちょっと時間を潰しに三井アウトレットパーク木更津へ。

ちょっとだけ買い物をしつつ時間を潰し、少しばかり渋滞の少なくなったアクアラインを通って帰路へ向かうのでしたー。

朝4時半発で、帰宅したのが22時前。

鋸山が効いたのか、なんとも疲れ果てた1日。