旅(旅行記) 海外旅行

モーリシャス旅行2 ウィーンでトランジット

出発時間は10分ほど遅れましたが、まぁまぁ定刻通り。

平日ということもあってか、空港も落ち着いたものでして、朝、寝坊した以外には大きな問題もなく出発です。

機内食も思った以上に美味しいものでした。

なんなら過去一。

機内食は、出発港で作られるものではあるので理解はするのですが、まさかの椎茸に、ゴボウサラダに、某社の焙煎胡麻ドレッシングと、日系航空会社なの?と疑いたくなるラインナップでしたけども。

味も世界標準的には濃いめ。

軽食にツナマヨおにぎり、焼きそばとこし餡の入った和菓子が出てきたので、航空会社の機内食方針ってあまりないのかな?と思ったり。

オーストリア航空なんだから、チョコレートケーキとか出るものだと思ってました。(最後にチョコレートのサービスはありました。)

ウィーン空港に到着したのが18時頃。

流石はウィーンというべきか、楽器を持った乗客が沢山いらっしゃいました。

空港から徒歩圏内にあるホテルにチェックインし、早速ウィーン観光へ!

ちなみにインターネットは、ahamoの海外ローミングを利用。

少し設定をさわるだけで、そのまま海外利用できるのはマジ便利。

追随してpovoも8月から海外ローミングできるので、海外に行くのにsimを買うことは無くなりそうです。

僕はウィーンに来るのは2回目ですが、妻は初。

特に事前調べもしていませんでしたが、ウィーンに初めて来るならばシュテファン大聖堂と、ホテルザッハーぐらいはみたいかな?と思いまして、操作に悩みつつも券売機で切符を購入して市内へ。

下調べの無い観光でしたので、ひょっとしたらもっと効率的な観光が出来たのかもしれませんが、何はともあれ3年ぶりの海外です。

ちょっとした路地裏を歩くのも、異国の通貨を使うのも、ありとあらゆるものが久しぶりの感覚で楽しい!

電車に乗るという当たり前のことが、すんなりできない自分と解決した際が楽しい!

普通にしていても楽しいわけでして。

今考えても、翌朝早かったこともあって、観光は簡単なもので良かったんだと思います。

駅から1キロほど歩き、シュテファン大聖堂へ到着。

過去に来た時は、修復中で見ることが出来なかったので感無量。

教会内も無料なので、見学してきました。

次に向かったのはホテルザッハー。

まだ、カフェも営業していたので、ザッハートルテを頂くことは出来ましたが、あまり妻が食指を動かさなかったで外観だけ見て退散(笑)

僕も1度いただいているので、そこまで食べたいと思わなかったというものある。

機内食で焼きそばを食べていたので、スナック的にソーセージとビールでもと思いましたが、現金の持ち合わせがなく、(ソーセージスタンドが現金のみ)、そのままホテルへ。

時間的には21時頃。

日本時間で言えば早朝4時頃なので、まぁ眠い。

翌朝8時30分(つまりは5時30分起き)の便に向け、就寝するのでしたー。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(旅行記), 海外旅行