翌朝。
天気もよく、観光日和。
風邪は熱が下がり治った気持ちでいたいものの、鼻水と咳が出はじめどちらかといえば悪化(笑)
ホテルで朝食をいただき、まずは五稜郭へ向かいました。
函館観光といえば、五稜郭が思い浮かぶものの、ところで五稜郭って何?というのが正直な感想です。
五稜郭タワーが向かった先にあったので、とりあえず上ることに。
エレベーター代が1人1,000円です。
乗る前はエレベーター乗るだけに割と高いなぁーとか思ってました。
五稜郭タワーから見る五稜郭は、雪景色でとてもきれい!
星形もしっかりと確認できます。
周りの景色も良く見え、函館山とふもとにある函館湾も確認できました。
これだけですと、五稜郭タワーもさほど面白くないのですが、展望台には歴史博物館的要素も!
五稜郭の歴史がわかりやすく説明されていました。
そもそも五稜郭は、江戸幕府により安政4年(1857年)に、蝦夷地を管理して外国から防御するためにヨーロッパの城郭に倣い7年かけて作られたもの。
効率的に敵を迎撃することのできる五稜郭が設計(どこから攻められても2か所から攻撃できる)されたことや、
江戸から脱走した旧幕府軍が新選組土方歳三らと共に函館に攻め入ったこと。
最終的には敗戦し、土方歳三の最後の地となったことなど、48歳まで全然知らなかった歴史を知ることが出来た次第です。
勉強できると1,000円がとても安く感じました(笑)
五稜郭の中は、箱館奉行所跡が復元。
僕の中で「函館にある五角形の有名観光地・桜もキレイらしい」が「歴史のある要塞」と印象を変えた日となりました。
思った以上に得られるものがあった五稜郭。
感動を覚えつつ、近くの六花亭五稜郭店で休憩。
六花亭は帯広以来です。
少し待って喫茶室へ。
紅茶をいただきつついただいたのが、
五稜郭店限定のイチゴの生パイ150円
ココアビスケットでベイクドチーズケーキをサンドした雪こんチーズ230円
とりあえずこの物価高の時代に100円台200円台の値段が意味わからない。
その上、甘さ控えめの生クリーム、果実味の強いジャムが合わさっためちゃめちゃうまい生パイ。
薄いココアビスケットに軽めのベイクドチーズケーキもめちゃめちゃうまい。
なんなのでしょうか?この美味しさ。
全然予想もしていなかったところで感動しまくった函館2日目です。