旅(旅行記) 海外旅行

モーリシャス旅行19 La Cité du Volcan(火山博物館)とネットの使えない帰り道

この日の出発時点からデータ通信が使えない状態は続いています。

とりあえずナビゲーションは出来ないものの、GoogleMap自体はオフラインでも使えるのでそのまま予定通りに事を進めます。

夕方にかけて天気が傾く予報はあったものの、この時点では快晴。

時間的にも余裕がありましたので、妻が行ってみたかったLa Cité du Volcan(火山博物館)へ行ってきました!

GoogleMapがオフラインのため、検索はできないのですが、大体の場所は把握していましたのでさほど迷うことなく到着。

閉館1時間ほど前でしたが、駐車場は満車の人気っぷり。

一般的な火山の仕組みや大地のできる仕組み。

当然、レユニオン島ができる歴史も勉強できました。

火山研究家の記録展示もあり、日本の火山も見に来られていたようです。

全然知らなかったけど。

入館当初に考えていた以上にコンテンツがあり、1時間では全然足りないぐらい充実した展示物でした!

まぁ、フランス語展示なので1つ1つ見ていると時間がかかるってのもありますけども。

La Cité du Volcan(火山博物館)を出たのが17時過ぎ。

まだ暗くはないのですが、小雨が降り始めていました。

ここから噴火口近くまで行きたいという気持ちもいくらかありましたが、データ通信ができない状態で、これ以上踏み入れるのは危険と判断して帰路へ。

ここまでの判断は正解。

帰路の途中で大問題勃発。

Google Mapが突然真っ暗に!( ゚Д゚)

そのうちオンラインになるだろうとタカをくくっていたのですが、

(もしくはどこかでWiFiを拾ってGoogle Mapを更新できるタイミングがあると考えていた。)

出発からこのタイミングまで全くデータ通信ができておらず、そのうち起こるかもしれないと思っていた事態勃発!

いつもまにか天気は雨天。

なんなら大雨って言ってもいい。

大体の位置は理解していたので、暗い中、見づらい標識を見ながらとりあえず南下。

多少。

いや。。

かなり迷いつつ。

なんなら同じところをぐるぐる回ってしまったりしながらも、なんとかかんとかN2(国道的なもの)に出ることが出来たので、まずは一安心。

この時すでに18時半。

スーパーで夕食と翌朝の買い出しをしておきました。

とりあえず気持ちを落ち着かせたかったというのもある。

左上のVolcano HouseがLa Cité du Volcan(火山博物館)

右下の赤丸が宿

スーパーの駐車場で別のスマホにsimを入れ替えたりして障害の切り分けをしてみるものの、データ通信は復旧せず。。

宿も大体の場所はわかっていますが、位置情報がつかめていませんし、途中で脇道に入らなければならないのでそこだけ大不安。

その日の朝に寄ったブーランジェリーをめがけてまずは動きます。

妻はすでに疲れてしまったようで気が付けば睡眠。

街灯が少なく真っ暗な中、注意深く進んでいくと突き進んでいくと前日鳴った警報あり。

道も溶岩のあたりまで来てしまいました。

あー。

・・・・どうやら宿を通り過ぎた様子。。。

・・・宿に戻れるのかな。。これ。。((+_+))

そんな不安を抱きながらUターン。

曲がり道っぽいところを順に見ていっても見つからず。。

若干、絶望の淵にいましたが、運が良いことに雨は止み、道はいくらか探しやすく。

気を取り直しつつ、なんとなくsimを入れたスマホを見てみると、

データ通信復活してる!(*´▽`*)

精神的にやられてるタイミングでのデータ通信復活!奇跡!

宿は、停車していた場所から車で5分ほどの場所にありました。

無事に宿に到着し、とりあえず朝方干していった洗濯物を室内に入れ(濡れてはいないけどしっとり)ベッドに(笑)

小一時間ほど横になり、気力を復活させて、なんとか夕食です。

時間は21時頃。

夕食はジェノベーゼのパスタとなりました。

今回の旅行で、断トツで精神的に疲れた日(笑)

インターネットに依存していることを身に染みた日です。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(旅行記), 海外旅行