朝は近くのブーランジェリーへ。
折角のフランスに居るのですから出来立てのバケットはいただきたいもの。
バケット以外にもブリオッシュやクロワッサンなどもいただきましたがどれも美味しい!
アフリカ大陸の離島で、このクオリティのパンが食べられるのは感動すら覚えます。
朝食の後は、洗濯物を干して午前中にはお出かけ。
実はここでのちのち大問題となるトラブル発生。
レユニオン島に到着した際に購入したsimのデータ通信が使えないのです。
通話はできそうなんですが、どうにもデータ通信をしておらず。
とりあえずはGoogleMapもナビゲーション機能は喪失しているものの、オフラインでもマップの機能は維持されているので、レユニオン島の目的グランドガレットの滝へ向かうことにしました!
途中、大き目の駐車場がありましたので一旦駐車。
こちらにも滝がありました。
こじんまりとした滝ですが、近くまで寄れるのでこれはこれで良い感じ。
その後も上流に車を走らせていくと、沢山の車が駐車している場所に到着。
おそらくここであろうと車を停め、徒歩で少し山を登ると、グランドガレットの滝の看板発見!
足場の悪い道をくだっていくと、水遊びをしているフランス人家族に遭遇。
滝の下で水遊びなんてなんとも贅沢。
注意書きはあるものの、日本やモーリシャスと比べても規制が緩いと感じます。
その分、自己責任の度合いも強いのでしょうけども。
文化の違いでしょうか?
目的としていたグランドガレットの滝もしっかり見ることが出来ました!
レユニオン島の白糸の滝みたいな感じでしょうか?
岩の隙間から滝が流れてくる感じは、非現実的。
何度も思ってしまいますがゲームやアニメの世界が広がっています。
レユニオン島に到着してからこんな風景の連続。
空港から特に滝や活火山のある東側に来ているというのもありますが、(リゾートは西側)これは他では経験できない体験です。
今回はやめましたが、シラオという車で片道2時間の山道を抜けていく温泉のある盆地もあり、グランドキャニオンのような場所もあります。
広さが東京23区ほどの島ながら、見どころあふれる島でした。
滝への山道から大通りへ戻る途中、ランチへ寄りました。
沢山のお客様で賑わっていて人気の様子。
このお店ではサンドウィッチも扱っていましたが、どうにも米を欲するのでクレオール料理を。
前日にいただいたソーセージ煮込み(ルガイユソーセージ)もありましが、チキン煮込みとポーク煮込みをいただきました!
こちらも最初にダルっぽいものをかけて、煮込みをかけます。
これもスパイシーでなんともいえない美味しさ。
馴染みはないのですが、なんとも懐かしさを感じる料理です。
フランス領で、パン食を覚悟してきたのですが、ご飯が日常的にあるので助かります。