旅(国内)-東北- 旅(旅行記)

青森(岩手)旅行4 南部もぐり

八戸の初日を十分に満喫したもち、ホテルへチェックイン。

本八戸駅からは近く、八戸市街からは少し離れた(歩いて15分ほど)ビジネスホテルでした。

少し横になって休憩。

いつもであれば温泉に入ったりもしますが、今回は温泉付きではないのでただ横になるだけ。

18時50分に現地ガイド(妻の友人)と合流し向かった先は、南部もぐり

地元の食材がいただける雑居ビル2Fに位置する人気の居酒屋です。

一旦ビールで喉を潤しつつ、いくつかオーダー。

カワハギとアワビは覚えてるんですが、あとの2つはなんだったかな?

確かヒラメとイソです。

これはうっすらとした記憶あり。

どれも美味しい。

驚いたのは最後の写真のホヤ酢。

海のパイナップルと言われるホヤ。

何度か食べたことがありますが、独特の匂いが気になって、あまり好きではありませんでしたが、このホヤ酢はまったく臭み無し!

臭みゼロのホヤ!

そんなものが存在するのかと思うほどにまったく臭みがありません。

ちょっと感動しながらパクパク食べちゃいます。コリコリした食感が良い。

超上等な貝です。これは。美味しい。

間で野菜も少しいただきます。これも青森産の地場の野菜です。

糠塚きゅうりと何か(笑)

なんだっけなぁ。

全然思い出せないので調べて追記します。

日本酒も八仙の純米酒をいただきました。

なかなか手に入らない限定ものもあるそうですよ。

これで1合。

写真ではうまく伝わりませんが、大きめのおちょこに入れてくれます。

他には野菜の天ぷらと、奥にうっすら写ってる筍(笑)

手前のゴボウの天ぷらが美味しい。

奥の筍も美味しかったのになぜか写真撮ってません。すでに酔ってたのかな?

〆には魚介の雑炊で。

うまみタップリのスープで、めちゃめちゃ美味しい雑炊でした。

中央にあるメカブが良い味だしてました。

いくらか飲んで、そこそこ気分良くなって、海鮮いただきまくったのに1人5000円程度のリーズナブルさ!

八戸に行ったら是非行きたいお店です。

ここはまた行きたいなぁー。

南部もぐり

食べログ

https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2003962/

amazon

-旅(国内)-東北-, 旅(旅行記),