ベルギーへ行ってきた3

ベルギーへ行ってきた3

実のところタリスは過去に2度ほど乗っていますが、数年空いているのですっかり乗り方忘れてました。

面倒くさいながらもチケット売り場に並んで購入と思ったのですが、たまたま販売機を使っている人がいたので、後ろから確認し、真似して購入。割とあっさり。

99€だったかな?たしか。

そういえば、パリについて以降、アメックスはなんとなく想像していましたが、ICチップ無しmasterも使えませんでした。

電車のチケットもVISAもしくはmasterのICチップ付きのみ対応可能。お店であればICチップ無しはまだ平気なものの、アメックスは使えないところが多く、いつもの手持ちカードでは結構苦労しました。

最近、手持ちカード更新がありまして、ビジネスカードもプライベートカードもICチップ付きとなりましたので、今後は平気ですが、ユーロ圏に行かれる方は気を付けたほうがよさそうです。

ちなみにJCBはもってのほか。プライベートカードをJAL suicaゴールド(JCBのみ)に変えようかと思っていたところでしたが、しばらくは今のまま東急カードに据え置こうと思っています。

タリスの旅はそこそこ快適で、通信も好調でブリュッセルで合流予定の友達ともやりとりがスムーズでした。

僕がブリュッセルに到着する少し前のタイミングで飛行機が到着し、ずーっと電車内でやり取りしてました。

ブリュッセルに到着してからもずーっとスマホを見て、やり取りしていたため次のトラブルが発生してしまうのですが。。

 

 

 

 

 

スーツケースをタリス内に忘れるというプチ(?)トラブル。

盗まれたわけではなく忘れる。

駅構内についてから、手ぶらなのに気づくという。。

僕のスーツケースはそのままアムステルダムへと旅立ちました。。。

とはいえ、高額なものや貴重なものはあまり入ってなく、しいて言えば電気シェーバー。貴重品というか少し困ったのはパンツ。もともとビールの持ち帰りを前提として持ってきたので、スカスカのスーツケースだったので、大きな問題はなかったのですが。

諸事情は割愛しますが、自分なりの理由もあって、駅に問い合わせをすることもなく友達と合流。

ホテルにチェックイン後、グランプラスへ。

すっかりクリスマスしてました。

おっさん2人でしたけど。

その後、デリリウムカフェで飲んだり、

イベントでかぶりものしてるしょんべん小僧見たりして

まずはブリュッセルを堪能いたしました。翌日からはビール醸造場ツアーへ!