ベルギーに行ってきた4

ベルギーに行ってきた4

ブリュッセル2日目。その日から醸造所ツアーへ。

僕は正直全く動いていませんでしたが、詳しい方々が色々動いていらっしゃったので、恩恵にあずかった感じです。

おそらく2人で来ていたら、ここまで色々行けなかったかと。

さて、プチトラブル続出の旅もこの日が最後。最終日に体調不良に陥るけど、それを除外するとこの日の朝が最後。

その日は、というかここ数日の間、工事のため南駅のトラム乗り場が別の場所になっていまして。。

余裕も持ってホテルを出て、ちゃんと聞きながら待ち合わせの北駅に向かっていたのですが、トラム乗り場が見当たらず、聞いたベルギー人に言われるがままバスに乗ってみたら、

 

 

 

 

行きたい方向とは逆方向に行く始末。。当然遅刻です。。

そのころになると、少し悟った人になってました。

その後は長いので割愛しますが、結果として1時間後に北駅到着。

大ブーイングをうけつつ、なんだかんだ待っていていただけまして、醸造所ツアーへ。

その日はオルヴァル。

北駅から最寄り駅まで行き、バスというか大きなプライベートワゴンに乗って3時間ぐらいで到着。

修道院見学もしてオルヴァルのロゴの由来となっている泉も見て、ランチ。

出来立てのオルヴァルいただきました!

個人的にはあんまりわかりませんでしたが、皆さんは日本で飲むより最高にフレッシュで美味しいと絶賛してました。少し日数のたった熟成されたオルヴァルと比べてみましたが、確かに味は違うかと。

ランチは名物のポテトとベーコンのオルヴァルチーズのせ。全員これになった。

大遅刻をしたので、発言権を持ち合わせていなかったが、前日のディナーが屋台で食べたマッシュポテトのベーコン乗せだったりした。

その時は胃が拒否してる気がした。