氣多大社を後にして、のと里山海道を北上します。
途中、SAがあったので別所岳サービスエリアへ。
よく見ると展望台らしきものがありましたので、超暑かったですが、別所岳スカイデッキに行ってみました!
3段階ぐらい、下記の写真のような道が続いてます。
最終の展望台「能登ゆめてらす」からはこんな光景が見られます。
絵になりますよねー。
七尾湾に浮かぶの能登島や和倉温泉のほか、晴れた日には立山連峰まで見られるそうで、めちゃめちゃ気持ちの良い場所です!
暑ささえなければ(笑)
ちょっと歩くだけでぐったりで。
車に戻ると温室。
なかなかシンドイ。
今、blog書いてて思いますが、車の中に居たいのでそれぞれの滞在時間が短く、どんどん見て回ってますねぇ。(苦笑)
いつもなら1か所の滞在時間が長くてあんまりスポット回れてないのに。
8月は北海道以外に行く気にならんなとか思ってますが、計画で決まっているのは瀬戸内海。(どうして?)
もう少しちゃんと考えれば良かったかもしれない。。((+_+))
別所岳サービスエリアを後にして向かった先は九十九湾。
九十九湾にある「のと海洋ふれあいセンター」へ行ってきました。
ここではシュノーケリングもできるそうなんですが、目的は九十九湾遊歩道。
海岸沿いに、写真のような遊歩道が続いています。
透明度はめちゃめちゃ良いです。とってもキレイな海。
ちょっと満ちているタイミングでしたので、そこまで多くの海洋生物を観察できませんでしたが、いくらか浅瀬の方に向かうと、魚の観察もできました。
一切の機材も持たず観察できるのは楽しいですね!
こういう場所が増えるとうれしい。
他にもあるんですかね?こういう場所。
のと海洋ふれあいセンターの後は、軍艦島(見附島)へ。
長崎の軍艦島とは違って、岩山という方があってるかもしれません。
遠浅のビーチになっていて、遊んでいる方もキャンプしている方も沢山いらっしゃいました。
砂地ということもあり、ここはそれほど透明度の高い海ではありませんが、軍艦島の近くまで行っても腰までいくかどうかの深さなので、安心して遊べるという意味ではとっても良いです。
場所的に日の出時間もキレイそうですが、夜にライトアップもされるそうなので、夕暮れ時に行ってみるのもいいですねー。
滞在時間短めのバスツアーみたいな旅になっていますが、兎に角暑いんで仕方ない。
この2日間、運転しながら夏の旅をどうしたら楽しめるか?について考えてしまいました。
続く。