旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

愛知・岐阜旅行5 絶景の山城 苗木城跡

旅行情報系でいくつかUPしたいのがありまして、更新がちょっと遅れました。

他にも2024年からJGC修行が変わりそうな事や、そろそろ2023年版のJGC、SFC修行も書きたいのですが、年始までバタバタしそうなので、遅れてのUPとなるかもです。

さて。

栗を堪能して、ちょっと観光でもと考えていたところ、お袋が苗木城に食いつきまして。

話を聞けば、母方のご先祖様が苗木城に住んでいたとかなんとか。

お袋の母親の実家が東白川村にあるので、結構ありうる話ではあります。

いかんせんご先祖様のお話なので、お侍さんなのか?城主なのか?(刀や鎧は出てきているらしいので、そのあたりと思われます。)はわかりませんが、何かしらの縁があるのは間違いなさそう。

そんなわけで、行ってきましたー。

苗木城跡。

中津川市が、かなり力を入れているようで、駐車場も、トイレも、案内される方も規模からすると、とても整備されています。

駐車場から少し歩くと天守を見ることができます。

雲が多く、コントラストがあまりないので、岩と石垣と木々が一体化した感じの写真となってしまっていますが、これがなかなか壮大でして。

少し登ったところからは大矢倉を確認できます。

武器蔵跡もキレイに残され、石垣も復元はされているでしょうが、キレイな形で残っています。

天守は3つの大岩の上に築かれていたとされており、その名残が見て取れます。

天守展望台から見る光景は絶景で、日本の城ベストランキング100の「絶景!山城ベスト10」では1位になっているそうです!

そのベストランキングがなんなのかはよく知りませんが(笑)

ド素人の僕にはわかりませんでしたが、年代によって積まれた石垣の形状が違っているようで、そんなところも見どころなんだそうです。

お袋も、今までは遠くで何度も見たことはあるものの、実際に来たのは初めてで、来れて良かったと言ってくれました。

ちょっとは親孝行できたかな?

以前は整備もさほどされていない状態だったと思われるので、そもそも気軽に足を踏み入れる城跡では無かったのかもしれません。

季節によって風景がガラッとかわりそうな苗木城。

駐車場にいた方に伺うと、桜の季節はとっても華やぐそうです。

紅葉も終わった、枯れ木だらけのタイミングで来てしまったので、もう少し彩り良い時期に再訪したいと思います。

中津川は子供の頃、よく来たものですが、まだまだ知らない観光地ってあるんですねー。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記)