高知に行ってきた!

高知に行ってきた!

さわやかのハンバーグに続き、GoToでワイワイしていた頃のお話。

にしても、久しぶりにBlogの更新をし始めましたけど、なんというか書き方に悩むというか、筆が進まないというかサクサクいきませんね。。

慣れるよう継続させます。ここ数年、文章書くのから離れすぎててほんと駄目駄目です。

なお、新型コロナがどうだこうだとか、GoToが良い悪いとかは書きません。

これまたおこがましくて。

何が正しくて何が間違っているかなんて、結果論で語ることは誰でもできるし、過程においては、所詮ポジショントークで誰もが正しい一面があるわけで、不毛かなと思います。影響力があるけでもないし。なお、ワクチンは即打ちます。

さて、高知ー!

結論、高知最高ー。なんなら住みたい。移住したい。

食が美味しくて、自然が美しくて、いやはやいいところ。

まず高知に言ったらみんなが行くところ「ひろめ市場」

カツオの塩たたき(ちょうど戻りガツオのシーズン)、安兵衛の餃子、四万十川の鰻、鯛めし等々。

塩たたきも最近は東京でも食べられますが、これが日常で食べられると思うとうらやましく。餃子も恵比寿とかで食べられるけど、まぁうらやましい。

室戸でクジラの竜田揚げも食べましたけど、こちらも美味しい。(なつかしい?)

1泊2日の弾丸でしたので、多くの場所にいけたわけではありませんが、レンタカー借りて色々見て回りました。

特に仁淀川はとてもきれい。仁淀ブルーと言われるぐらいには青くきれいな川でした。四万十川や、柏島もきれいというので、また高知には足を運びたいところ。

今年も海外は行けないような気がするのでGoToあるなしに関係なく、国内旅行する気満々です。久しぶりにカメラも買おうかなと。