米原ビーチでシュノーケリングを楽しんだのち、向かった先は船越荘。
1,500円で乗馬が出来ると聞いて向かったのですが、目的地に看板はなく(厳密にいうと隠されていました。)、お出かけされているのか、馬がどうにかなってしまったのか、乗馬をすることが出来ませんでした。
今回、目的の1つだったのでちょっと残念。
たまたま道路沿いに馬が飼われていたので、代わりに見学いたしました。
こっちの馬って小柄なんですねー。
かなり北の方まで来たので、このまま石垣島最北端 平久保灯台へ。
あいにくの曇り空でしたが、とりあえず最北端到達。
石垣島には、今後も何度も来るような気はしますが、ここには足を運ばない気がしないでもない。
その後、宿に向かおうとしましたが、近くにサガリバナ群生地があるので寄ってみました。
本来夏場の夜に咲くサガリバナですが、もしかしたら季節外れに1つぐらいは見られるんでは?という期待感でちょい寄り。
残念ながら蕾どころか、サガリバナの形跡すら見つけられず、流石に季節外れかと断念です。
ここは、また足を運ぶ機会がありそうな予感。
糸数商店で、ヤンバルクイナアイスを購入して小休憩。
目的地のロガシス石垣野底ヴィラへは、17時頃の到着。
レセプションにタビビトノキの実が。
タビビトノキが東西に葉が広がるらしく、旅人がコンパス替わりとしたというのが名前の由来。
木の実はキレイなブルーで自然の色とは思えません。
かなり興味津々。
思わず購入してしまいましたが、知らないものってまだまだたくさんありますねー。
宿はログハウス。
2Fを含めると4名で宿泊できるようになっていて、キッチンも洗濯機も用意されています。
お風呂はなくシャワールームだけですが、こんな別荘があると、人生楽しいだろうなぁーと思わせてくれる良い意味でこじんまりとしたシンプルな造り。
ついつい今後の人生について生き方を考えてしまいます。