旅(旅行記) 横須賀・三浦散策記

海の公園で潮干狩り!マテ貝が取れまくる!

とある日曜日。大潮。

急遽、前日にマテ貝を取りにいこうと妻が言い出すので、朝から海の公園へ。

週末は、いつも潮干狩りやBBQをしている方が、多い印象の海の公園ですが、この日もなかなかの人。

ちなみにBBQはこちらから予約できますので、ご興味ある方は是非。

海の公園BBQ予約サイト

1か月前から予約できますよー。

海の公園には駐車場がいくつかありますが、海の公園南口側に「臨時の駐車場」と正規の「磯浜駐車場」がありますので、そちらに停めたほうが潮干狩りには行きやすいと思います。

結構混むのでお早めに。

海の公園の潮干狩りは、アサリももちろん採れるのですが、いかんせんアサリを取り合う母体数が多すぎるのでGWを過ぎるころにはほとんど収穫がありません。

なんですが。

マテ貝はとにかく採れます!

どれだけ生息しているのか驚くぐらいに採れます!

数年前にアサリを採りに来て知った事実ではあります。

海の公園にはマテ貝が沢山生息しているのですが、当時(5年前ぐらい)はマテ貝を取りに来ている方はほとんどいませんでした。

それが、今となっては、塩の入れ物を持った家族が沢山!

マテ貝ハンターで大盛況です。

なるべく海側に行った、中洲のようになったところが取りやすいですが、砂地を少し削って、穴があるところに塩を投入します。

そうすると、

ヒュッとマテ貝が顔を出します。

それをゆっくり引っこ抜けばマテ貝が取れます。

力を込めて引っこ抜くと途中で切れてしまうので注意です。

とりあえず採った4つのマテ貝。

その後、1時間ほどで収穫できたマテ貝!

まぁまぁの量でしょ?

どこの家族もこれぐらいは採っていました。いや。それ以上に。

なお、マテ貝はかなり繊細なので、塩抜きは必要ですがお早めに食べてしまってください。

僕は腐らして、折角のマテ貝が全滅させたことがあります。。

その後は、横須賀の妻の実家に。

いつものようにaveでお買い物をして、お義父さんの話に付き合い、帰宅となりましたー。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(旅行記), 横須賀・三浦散策記