旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

茨城旅行1 牛久大仏へ初めての訪問

つい先ほど、修善寺のキャンプから帰ってきました。

南伊豆へ桜を見に行ったり、狩りに同行していたのが2月の中旬。

それから早1か月強経つわけですが、その間、

何してたんだろう?

というぐらいには記憶がない。

写真を見返すと、牛久大仏と中華料理屋(別途)には行ったようで、あとは横須賀と妻の親戚宅へご挨拶に行ったぐらいでしょうか?

3月は暖かいし、予定なくてもどこかに行くだろうと思っていましたが、計画立ててないといかないものですねぇ。。

さて。

とりあえず牛久大仏。

2月末に現職の作業場引越をしてからというもの、日々忙しく。

blogを書く時間もあまりとれなくなってしまった今日この頃。(日曜日になって、3日分書いてる)

その日は、朝早く出発する予定が、結局家を出たのが10時頃でした。

牛久大仏を見に行こうと決めたものの、牛久市に到着する頃には、お昼時に差し掛かっていたので、とりあえずランチ。

霞ヶ浦が近いということで、ナマズを食べたいと調べてみたら、「あたりや」でいただけるということで伺ってみました。

Googleの評価を見ると、「豚カツの美味しい蕎麦屋」というカテゴライズ。

蕎麦は常陸の秋そばを使用しているということで、ナマズフライと蕎麦の組み合わせを訪ねてみたら、天ざる蕎麦に1切れ乗っているとのこと。

そんなわけで、オーダーしたのは、レンコンと白魚の天ざる蕎麦と、通常の天ざる蕎麦。

さすがは茨城。

レンコン美味しいです。白魚も美味しい。

がしかし、天ざるの天ぷらをどれだけ目を凝らしてもナマズがいない。。

海老天、カボチャ、茄子、レンコン、しいたけ・・。

フィッシュフライ的なものが皆無です。。

一応言っておくと、ナマズは食べた事もあるので、見間違いとかではありません。

しかしながら、お店は混んでるし、クレーマーっぽくなるのも嫌だし、すでにお腹はいっぱいで、追加で頼んだとしても食べられないしで結局食べられず。

超絶不完全燃焼。

何しにここに来たんだろうか。。

ちなみに蕎麦は普通です。

その後、アウトレットに寄り道して旅行バッグを見たりして(結局買わなかったけど。)

牛久大仏に到着したのは、閉館1時間前。

ギリギリ。

いつもよりゆっくりとはいえ、朝から動いていたのに何してたんだろうか。。

牛久大仏には入場料を支払って見学です。

実物大の螺髪を見つつ、どういう心境でこんなにでかい仏像を作ろうと思うんだろうか?とかいろいろ考えつつ見学です。

でかい仏像があるだけで、なんてことはないのですが、大きいですね。

仏像内にもエレベーターで上がれるようですが、仏像を見たいのであって、中からの風景はどうでも良かったのでそこは却下。

大仏の指が飛行機をつまむ仕草はこうやって撮るんだなぁーとか思いながらひたすら眺める。

なんとなく目標を決めた割には楽しめたかなと思います。

早朝に出発していれば、偕楽園に行ったり、成田空港へも行けたかと思うと、10時出発はなんとも勿体なかったと思います。

これだけ旅行に行きまくっているのに、素人っぷりが目立つ日帰り旅行でありました。

帰りのS.A.では大勝軒とびっくりドンキーで夕食。

時間だけ潰しに行ったようなそんな1日でした。

ナマズフライはリベンジしたいです。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 旅(旅行記),