旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

福岡旅行3 宮地嶽神社で松ヶ枝餅

銀河のちゃんぽんを後にして、向かった先は宮地嶽神社。

GoogleMapにチェックが入れてあったので(何故チェックをいれたのかは記憶にない。)福岡市へ向かう途中に寄ってみることにしました。

妻はこちらの神社を知っていて、光の道の参道で有名なんだそうです。

駐車場もとても広く、参拝客も多そうな印象をうけました。

階段を上がると、光の道の参道が見られるところに到着。

階段の段数もまぁまぁあります。

10月20日前後と2月20日前後の年2回、参道の直線状に夕日が沈むそうです。

夕日が無くとも、まっすぐな参道はとても神秘的な印象を持ちました!

なんとも気持ちの良い参道!

海まで歩いてみたいと思ったりしますが、1.3キロとまぁまぁあるのでやめときました(笑)

ちょうど節分のイベントをやっていたこともあり、混雑していた宮地嶽神社。

抽選でいろいろ貰えるようで、近所の方でごった返していました。

こういうイベントをやってくれる神社ってなんか良いですねー。

地域に根差している感じがして。

しめ縄も大きく、1600年前に造られたとっても素敵な神社。

息長足比売命(おきながたらしひめのみこと=神功皇后)を祭る神社だそうです。

フクロウも2匹いて、参拝客の人気を集めていました。

動作が超かわいいのです。

全然知らなかったんですが、2016年に嵐が宮地嶽神社を舞台にJALのCMやってるんですねー。

なるほど。これは行きたくなります。

ちなみに嵐が食べているのは松ヶ枝餅。

名前が太宰府天満宮の梅ヶ枝餅に似ているのでパクり疑惑!?を感じてしまいますが、松ヶ枝餅の方が先という話もあるので正直よくわかりません。

宮地嶽神社の社紋・三階松の型が焼き印で押されているのが特徴的で、白い普通のものと、緑色のよもぎの2種類があります。

味や食感は梅ヶ枝餅とほぼ一緒。

サクッとしていてアツアツで美味しいです!

何気なく寄ってみた宮地嶽神社。

次回は光の道の参道目当てで来てみたいと思いました。

P.S.梅と松ときて、竹は無いのかと調べてみたけど、竹ヶ枝餅は無いみたい。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-九州-, 旅(旅行記),