金毘羅宮を後にして、向かった先は、父母ヶ浜。
遠浅の浜が鏡のように反射するので、ウユニ塩湖に例えられる香川県の絶景スポット。
若い方が沢山いらっしゃってました。
遠浅が影響するのか、砂地の浜は均等にぼこぼこ。
鏡張りの風景が有名だけど、こういうのも不思議な光景。
初めて見るかもしれない。
この日は、良い具合に風も穏やかな干潮時に来れたので、潮溜まりを使って写真撮影。
SNSで見かけるような写真が簡単に撮れます。
若い人に人気があるのがわかる気がする。
ちちぶの会の方と思われるおじさんが無償で写真撮影をしてくれていたので、折角なので乗っかってみました。
おじさんの段取りもよく、的確にポーズの指示をしてくれて、数分の間に5ポーズも!
傘も貸してくれました。
駐車場は広いし、飲食店もいくつかあるし、(食べてないけど。)夕日はキレイだし、写真撮影が楽しめるしで、一度は行くべき楽しい海岸でした!
以前いった高屋神社も近いので、香川県に行ったら梯子での観光をオススメいたします。
父母ヶ浜で遊んだあとは、夕食タイム。
骨付鶏を探して、骨付鶏 樹 丸亀店へ行ってみました。
まだオープンして2ヵ月ほどのお店のようで、店内は知り合いと思われる方々の宴会で盛り上がってました。
オーダーしたのは、サラダと鶏レバーとハツの低温調理。
レバーもハツもとろける旨さ。
そしてメインの親鶏と若鶏の骨付鶏!ハサミで切っていただきます。
若鶏も美味しいのですが、やはり骨付鶏は親鶏。
しっかり噛み締めると、じわーっと旨味が口の中に広がる感じがたまりません。
最近、都内でも若鶏は見かけるので今度買ってみようと思います。
その後はホテルへ。
途中でファミマに寄ったら骨付鶏売ってました。
さすがは香川県とこの時は思っていたけど、先日、島根県でも見かけたので、割とメジャーなのかもしれない。
その日の宿は、坂出市にある坂出プラザホテル
一見、平凡なビジネスホテルなんですが、ウェルカムコーヒーにデザートまで付いてきたりして、なんとも過剰とも思えるサービス。
室内もビジネスホテルっぽくなく、なんというかIKEA風。
別にディスってはいない。
大浴場は、姉妹館まで車で行く必要はありますが、お湯はアルカリ温泉でツルッツル!
設備の老朽化は感じるものの、泉質の良さでカバーできてる感じです。
外の塀は壊れてた。
万人にはオススメしづらいけど、個人的にはもう1回泊まってみたいホテルでした。