旅(国内)-四国- 旅(旅行記)

香川旅行2-2 いなもくうどん と金刀比羅宮

香川旅行 うどん2軒目は、いなもくうどんです。

こちらは妻の友人のオススメ店。

こちらも営業時間は短く3時間半。

中心部でなければ、ランチタイムを長めに取れればそれで採算あうのでしょう。

いなもくうどんは、屋外席もあり、この日も行列はないものの、店内も屋外席も満席。

大通りから離れていることを考えると、めちゃめちゃ人気店であることがうかがえます。

オーダーしたのは、かけうどんと穴子天。

写真はないけど、妻は肉うどんをオーダーしてました。

小のうどんを頼んだのですが、1玉が大きくかなりの量。

麺自体はとても美味しく、どこでいただいても外れがない感じがいたします。

穴子天も1本丸っと揚げてあり、200円とってもおトクでした!

しかしながら、量が多いのがわざわいして、2軒目にして満腹。

とりあえず一息入れて、他店に向かうか、1日目は2軒にして時間をおいて夕食にするかを考えます。

とりあえずは腹ごしらえに金毘羅宮へ。

香川県といえば、なんとなく「こんぴらさん」だよなぁー的なのはありますが、ちゃんとは知らず。

金毘羅宮 本宮785段 奥社1368段もあるなんて、登る途中で知ることになるという無知ぶり。

門にたどり着くまでにすでにバテ始めています。

写真の大門で365段。

かなりの疲労感。

大門をくぐるとべっこう飴を売る屋台が5軒。

5人百姓と言われる宮域での販売を許された5名のお店ですが、なんとなく見覚えがあるので、たぶん家族旅行で来てるんではないかな?疑惑です。

瀬戸大橋とか行った記憶があるから可能性は高いかも。。

実は既に戻りたい気持ちでいっぱいでした。

ずらりと並ぶ、100万円寄付とかかれた石標を眺めつつ前進。

この辺りは階段も少なく、一息つけた気がします。

2頭の神馬に癒されつつ、しばし一息。

ここで431段目。

桜馬場西詰銅鳥居。

銅でできているらしいですが後で知りました。まじまじと見たかった。

もう1度、こんぴらさんに行く機会があるとすれば、それは来たことを忘れた時でしょう。

階段の記憶があるうちは来ないと思います(笑)

628段目に到達すると、旭社がお目見え。

本堂(ゴール到達?)かと思いきや、まだまだ先がありました。

本堂までのラストがこの階段。

なかなかシンドイ!

最後の力を振り絞り、785段を登って金毘羅宮へ到着です!

奥社?

ここから583段も行くわけがないでしょ。

なんで来てしまったのかと若干後悔しつつも、景色はキレイでした。

香川県は、写真に見られるような富士山型の山が沢山あり、特徴的。

この辺りも後日紹介いたしますね!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-四国-, 旅(旅行記),