旅(国内)-四国- 旅(旅行記)

香川旅行2-1 谷川米穀店で最高の讃岐うどん!

前回、香川県に行ったのが2022年の夏なので1年半ぶりでしょうか?

あの時は、妻の友人夫婦と一緒に行動していたので、若干勝手が違いましたが、(我々以上にハードスケジュールな旅行)今回はいつもの夫婦旅行。

マイペースで行きます。

いつものようにラウンジでコーヒーとトマトジュースから。

柿の種から推測してJALかANAに乗ったかわかるあなたは、間違いなくステイタスもちですね。

正解はJAL。

いつのまにやらお菓子が袋入りではなくなってるんです。

飴も入口カウンターですし。

お菓子取りすぎ野郎のせいで、JGCステイタスのハードルも急激に高くなってしまったのかな?とか妄想しちゃう。

搭乗前のルーティンを消化し、時間的にも定刻通り搭乗。

座席は左側。

いつも座席を指定する際に、右側か左側のどちらかに富士山がくるかを予測して予約するのですが、香川であれば、そこまで南ではないから左側で推測です。

すると、

来た!富士山!( `ー´)ノ

めちゃめちゃ近くを通りました。これは最高。

久しぶりに上空の景色に感動した日でした!

最近、景色よりも眠気が勝って、離陸とほぼ同時に爆睡してますからね。。

高松空港に到着後、いつものようにバジェットレンタカーで車をレンタル。

早速、うどん屋さんに進路を取ります。

最初に到着したのが谷川米穀店。

日曜日定休。営業時間3時間だけの超難関店であり有名店。

オープン直後の10時30分すぎに到着したにもかかわらず行列ができていました。

とはいえ、観光シーズンではないというのもあるでしょうが、純粋に回転が早いので10分もたたずに入店。

オーダーは「冷たい」の小と「温かい」の大。

熱いは卵付き。

出汁はなく、最初は戸惑いますが、醤油をかけていただきます。

讃岐うどんにしては思ったより柔らかく感じますが、コシもしっかりと。

温かいうどんも美味しいですが、冷たいうどんのコシが最高です!

もっとお代わりしたい気持ちになりましたが、もう1軒(できれば2軒)行きたいので軽めにして移動です。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-四国-, 旅(旅行記),