翌朝。
尾道でレモンケーキを色々と買ってみたので味比べしながら朝食に。
後で詳しく調べて詳細書けばいいかなと適当に食べてしまいましたが、尾道周辺では10軒ではおさまらない種類のレモンケーキが作られているようであっさり断念。
個人的にはレモンチョコレートでコーティングされたレモンケーキが美味しかったですが、製造元は不明です(笑)
どのレモンケーキも思ったよりは酸っぱくなく、適度な酸味があって美味しかったです。
ホテルの朝食バイキングも良いけど、こういう朝食も旅では楽しい。
せっかく福山市まで来たということもあり、朝から向かったのは鞆の浦。
学生の頃、坂本龍馬が隠れ家にいてうんぬんの歴史がここにあります。
潮待ち・風待ちの港として栄えた港町で、江戸時代から残る常夜灯や寺社、町家がキレイに保存されています。
尾道も昭和の雰囲気を残す商店街が魅力的ですが、ここ鞆の浦も歴史を感じるので魅力的。
なんとなく立ち寄った場所ですが、今回の旅行で来て良かった場所の1つです。
坂本龍馬の隠れ家であった、桝屋清右衛門宅もそのままの形で保存されています。
学生の頃って暗記型勉強になるので、歴史が断片的な記憶のみで点で覚えてしまっていることに改めて気づきます。
限りある時間で学ぼうとするといたしかたないのですが、こうやって足を運んで、繋がりで学ぶと記憶にも残りますね。
47歳となって、各地を回って再度歴史を紐解くのは良い勉強になります。
鞆の浦には猫も多くいて、歩くだけでも楽しい町でした。
その後はようやくしまなみ海道へ!
と言いたいところですが、朝からレモンケーキとたい焼きだけでは、お腹が満たされませんので、尾道へ戻ってランチとしました。
向かった先はお寿司屋さんの保広(やすひろ)
地魚のお寿司を頂く選択肢もありましたが、刺身定食と穴子丼を。
素材もよく、とっても美味しかったのですが、寿司屋はやっぱり寿司を頼むべきだなぁとも思いました。
美味しいんですけど、驚き少な目。
お腹も満たされたところで!
いざ、しまなみ海道です!