旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

寒川神社とハングリータイガー保土ヶ谷本店

1年ぶりの寒川神社です。

ここ数年は1月になると寒川神社へ八方除けをしに来るようになっています。

あまり詳しいことは知りませんが、八方除けのできる神社というのは少ないようでして。

この日も1月の後半というのに大勢の方が参拝に来られてました。

八方除けとは? 家相、地相、方位、日柄等からくるすべての悪事災難を取除くご祈願の事

御祈祷は長蛇の列!

受付から並んで祈祷が終わるまでおおよそ2時間ほどはかかったんではないでしょうか?

ここ3年では一番待ったと思います。

ようやくコロナ禍も明けるってことですかね?

祈祷を終え、近くのJAさがみ わいわい市で野菜やお花を購入。

いつもであれば、近所の妻の友人と合流して食事を楽しむのですが、この日は都合が悪く、帯広にいるというので別プラン。

横浜近くに住んでいる義叔母さんと合流して、お墓まいりに行ってきました。

義叔母さんにお会いするのは2回目。

前回はあまりおしゃべりをすることもありませんでしたので、ちゃんとお会いするのは今回が初めてです。

とはいえ、何を話していいものかもわからず妻の隣でうなずくのみ。

妻が楽しそうにしているので、それはそれでいいのかなと。

前回、義伯父さんにお会いした時も同じような感じでしたが、今年に入ってこういう機会が多いのです。

やはりコロナ禍が明ける兆候なのだろうか?

お墓まいりの後は、ハングリータイガー保土ヶ谷本店へ。

ハングリータイガーも初です。

1個220gもあるハンバーグ。

周りのテーブルはダブルで頼んでいる方が多かったですが、220gってけっこうあるよ?

僕も妻も義叔母さんもハンバーグ1つでオーダー。

牛100%のハンバーグはとてもジューシーで美味しく、付け合わせも一見普通のミックスベジタブルですが、こちらもクリーミーで美味しく、かなり満足できました!

パンも甘みは少なかったものの、お肉にはよくあうテイストでこちらも大満足。

来年も寒川神社には足を運ぶと思いますので、1年に1度の義叔母さんにお会いする日としても良いかなと思いました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 旅(旅行記),