旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行8-3 初めての田植え体験!

翌朝。

前日、沢山いただいたので、翌朝は軽く。

初のokamoooさんの運転でいざ出発!

9時前には集合して、今回の南伊豆に来た目的となる田植え体験です!

まずは、田んぼの水を一旦出し、トンボで田んぼに線を引きます。

横線、縦線と引いてクロスしたところに苗を植えていくという流れ。

僕はたまたまトンボ担当でしたが、意外と難しく気が付いたら少しまがっていたりして。

ちなみにこの時出していた「すね」と「ふくらはぎ」のあたりがいまだに日焼けで痛いです。。

総勢18名。

友人達が用意してくれた苗を準備植えていきます。

途中でしんどくなるのかな?と思っていましたが、皆さん和気あいあいと楽しげな表情。

途中、お隣の田んぼに田植え機が導入されたときは、(1人で瞬殺で終わらせてました。)なんとも非効率なことをしているものだなとは思いましたが。

ですが。

趣味の枠内だからこそ、労働に対するお金を考えずに済むし、純粋に楽しむことができるわけで。

前日にクッキーを作っていた時にも思いましたが、自身で作り上げていく工程自体が楽しい。

クッキーを食べたいだけなら、ご飯を食べたいだけなら、対価(お金)を払って買った方が断然効率的で美味しく安いわけで。

でもそれって楽しい?

と問われれば否。

そんなことを漠然と考えていたら前半戦が終了。

大体半分ぐらい終わってたかな?

昼食は、みんなで持ち寄ったお米で、羽釜で炊いたご飯と、先週行ったBe Happyからテイクアウトしたカレールー。

みんなが持ち寄った、ビワ、白ビワ、漬け物、干し豆腐、チキンなどなど!

18名でいただくご飯は、とっても楽しく、美味しく。

この時間のために、また集まって何かしらやりたいと思うのです。

観光地を巡る旅よりも、こういう旅の方が断然楽しい。

午後の後半戦も割とサクッと終了し、うるち米、黒米、もち米とすべて植えることができました!

最後に、みんなでストレッチをして終了!

決して、UFOを呼ぶ怪しい団体では無いですよ(笑)

田植えを終えても、育つまでには日々の除草などの管理がかかせないわけで。

そのあたりは、南伊豆の皆様にお任せいたします。

稲作全体のちょっとした部分をかじっただけですが、この日の体験は、今後、田んぼを見るたびに思い出すでしょうし、田んぼの見え方も変わってくることと思います。

お米の1粒も捨てられない思いですね!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),