旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行8-2 あいあい岬とキノコ鍋と佐賀牛で夕食

水田を確認したのち、向かった先は、あいあい岬。

夕日が絶景のスポットですが、残念ながら雲に隠れてまして。

いい感じの夕焼けなんですけどね。惜しい。

このあいあい岬から石廊崎側に少し歩いたところにユウスゲ公園があり、ユウスゲ(別名キスゲ)が自生している公園だそうで。

6月末から8月中旬が見頃ということで、こちらもタイミングを見計らって来たいところ。

ちなみにここからヒリゾ浜が確認できます。

なんども南伊豆には足を運んでいますが、ヒリゾ浜には行ったことが無く。

気が付けば超有名な場所となっていますが、本州でも屈指の透明度を誇るヒリゾ浜。

熱帯系の魚はもちろんのこと、枝珊瑚も見ることができ、是非1度は泳いでみたいシュノーケリングスポットです!

ここを泳いだら沖縄行くのが馬鹿らしくなってしまうんではないかなぁーと思ったり。

そうなったらなったで、南伊豆に拠点を構えるだけのことかな(笑)

それはそれで楽しい妄想です。

ただし、陸路で行くことはできず渡し舟での往復となります。

料金は大人2,000円子供1,000円。

駐車場代は1台2,000円です。

ちょっとお高めではありますが、あまりたくさんの人数が居れる場所では無いので致し方ないかもしれません。

シーズンは7月1日~9月末まで。(2023年は10月1日までとなりそうです。)

是非今年は、チャレンジしたい場所の1つですね!

今年は7月が動けそうにないので、夏休みを避けるとなると狙うは9月中旬以降かなぁ?

Okamoooさん宅に向かってから夕食の準備。

見たこともないサイズのズッキーニがありました。

これも南伊豆産だそうです。

夕食はキノコ鍋と塩辛と、持参した佐賀牛。

ふるさと納税品の佐賀牛ですが、高価な食材は夫婦で食べてもなんだかつまらないので、みんなで食べるようにしています。

佐賀牛は特大ズッキーニと一緒に。

やはり皆でワイワイしながら食べる食事は美味しいもの。

南伊豆という場所も好きだけど、このワイワイとした食事も、個人的には南伊豆に来る楽しみの1つです。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),