旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行8-1 2週連続の南伊豆で小さな生き物の世界を体験

2週連続で南伊豆へ。

田植えが日曜日に行われることになりまして、南伊豆に向かうことにいたしました。

ただし、前日に台風の影響で各道路が通行止めとなり、所要時間が通常よりもかかりそうなため、11時頃までは自宅待機。

いい具合の隙間時間でしたので、沖縄で購入した紅芋の粉を使ってクッキーを作っておきました。

今更なんですが、割とクッキーとかケーキとか作るのは、本来好きなことなのかも。

現状、飲食業を仕事にして12年ですが、好きなはずの料理やお菓子作りが仕事となってしまっていて、いちいち収益と効率を考えてしまいます。

仕事ですから、収益や効率を考えることは当たり前のことなんですが。

仕事にしてしまうと好きなことが、いつの間にか好きでなくなってしまうのかもしれません。

好きなことは趣味のレベルで止めておくことがいいのかもと改めて感じてしまいました。

そういえば、創業時に誰かに言われた気もいたします。

その時は、流して聞いていましたが、今になると言っていたことがわかるような気がいたしますね。

さて。

10時半過ぎには出発し、

南伊豆に到着したのが15時半頃。

スーパーブロガーOkamoooさんと合流し、先週、アナグマとシカ肉をいただいたお礼に昆虫空想画家のくぼやまさん宅に伺ってきました!

もう1つの目的は、粘菌(多細胞性の子実体を形成する能力をもつアメーバ様単細胞生物の総称)が発生する時期なので、可能であれば見せていただこうと思いました。

ですが、

前日の大雨のため、粘菌は流れてしまい見ることは叶わず。。残念。。

その代わりに、山にいる昆虫類の散策に家の周りを散策です!

行動範囲半径20メートルぐらい(笑)

しかしながら、この小さなエリアに、小さな生物への目線があれば、そこには宇宙がありました!

カタツムリやカニは、もちろんの事、モリアオガエルの卵塊、ゲボウグモ、などなど!

小さな生物への興味も突き詰めていけば、同じ景色が別物となってしまうんですね。

よくよく考えれば、子供の頃には常に見ていた景色かもしれません。

いつの日か大人になるにつれて見れなくなっていた景色ですね。

家の裏には、大雨の日にだけできる双滝も見せていただきました。

「うちの裏に滝があるんだよ。」と、何を言い出したのかと思ったらホントに滝がありました。

サクッと自身の想像を超えてくるので、ほんと面白い。

その後は、先週、土寄せと水入れをした水田へ。

思っていた以上に、キレイに水が張っておりました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記)