旅(旅行記) 横須賀・三浦散策記

横須賀で潮干狩りとYokosuka Port Market

たしか浦賀ドックに行った翌週。

妻が潮干狩りをするなら2月からやらないと大きいのは採れないというので、寒そうだなぁと思いつつ行ってきました。潮干狩り。

またもや横須賀日帰り。

1時間ぐらいで行けちゃうので、結構お気軽。

詳しい場所を書くのはやめておきますが、無料でテント貼ったりBBQとかできちゃう場所です。

横須賀市民の憩いの場。

メイン通りから少し奥にいくと、少し砂地が混じる岩場がありまして。

ここにアサリがいるそうです。

お天気は、午前中は曇り空だったものの、途中から晴れ間も見え、2月にしては暖かな陽気で、十分潮干狩りができそうな気候。

横須賀で潮干狩りが出来るなら、気軽なアクティビティが1つ増えるかもなと思って頑張りました。

今回は、1度やってみよう的な軽いノリでしたので、長靴はお義父さんのをレンタル。

ところどころガムテープが張ってあり、少し穴が開いているようでした。

小一時間ほど中腰のまま貝を探すと、ポイントさえ見つけてしまえば、ザクザク採れるものでして、1時間ほどで味噌汁2回分(4杯)ぐらいは採れました!

天然物なので貝の色もキレイ!

今回は、中潮の干潮時に伺いましたが、少し時間を空けて大潮を狙いたいと思います。

長靴も買う。

遅いお昼はYokosuka Port Marketへ。

三笠公園からほど近い場所にある施設で、もともとは2013年オープンの農水産物を販売する施設でしたが、2019年に一時閉店。

2022年にリニューアルオープンした施設となります。

地図で見るとこんな近く。

以前、駐車場スペースがあった場所だと思います。

施設内は、複数の飲食店だけではなく、地元の海産物や農産物。

お土産品まで売られていて、三笠公園・猿島観光の帰りにちょうど良い場所です。

遊びに来た友達を連れて行ってもいいんじゃないかと思う場所。

食事はカツオの漬け丼をいただきました!

味噌汁はおかわり自由で、カツオはねっとりとした旨味で、とっても満足できました!

さて。小一時間とはいえ、それなりに収穫のあったアサリですが、無事、翌朝のお味噌汁となりました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(旅行記), 横須賀・三浦散策記,