旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

広島・愛媛旅行6 しまなみ海道と今治

さて。

今回の旅行でのメインコンテンツともいうべき、しまなみ海道です。

今回、レンタカーを使っておりますが、実は大ポカをやっておりまして。

それは。

・・・・。

ETCカード忘れた。。

普通の高速道路であればさして問題にならない点なのですが、しまなみ海道はちょっと話が違います。

しななみ海道はこのようになっていて、尾道側から説明すると向島までは一般道路で行けます。

今治側は、今治北までですね。

つまり向島~今治北までは、徒歩・自転車は除いて高速道路を使う必要がでてきます。

問題となってくるのはその値段でして、向島から今治北までのETC(平日)の料金が

普通車2,620円 軽自動車2,200円

となっていますが、

(年末年始は休日料金が適応外でしたので平日で記載しています。ちなみに休日は普2,210円 軽1,760円 )

ETCを使わなかった場合、

普通車4,550円 軽自動車3,610円となります。

片道でこれですからね。。

1.5倍以上ですよ。。

今回の旅行に出かける前から知っていた情報なだけにショックがデカイ。

気持ち的に救われたのは、いつもは普通車を選ぶところ、軽自動車だったことですかねぇ。

とりあえず尾道から一般道で向島まで向かいます。

いくつか寄ってみたいところがあって、何か所か寄り道してみたのですが、12/31ということもあってお休み。

チョコレート屋にいたっては12/31だけ休み

そんなことある?(笑)

お店が定休日であろうことは、ある程度予想もついていましたので、因島大橋を眺めつつ、

向島の厳島神社へ。

廿日市市の世界遺産の厳島神社とは別物です。

海沿いにある小さな神社ですが、朱塗の鳥居は大きく、一見の価値ありです。

その後、4つの橋と島を抜け、大島へ。

一旦向かったのは、道の駅 よしうみいきいき館

しかしながら、その日は早めの閉店ガラガラー。

早めの夕食もあるかもと考えていましたが、あえなく案がぽしゃり来島海峡第一大橋だけ写真撮影。

曇ってたけど絶景。

めんどうくさくなってしまい、今治へすぐさま抜けようかとも思いましたが、折角大島で降りたので亀老山展望公園にもいくことに。

隈研吾氏設計の展望台がある有名な公園です。

風が強く、どうにもこうにも寒かったんですけど、ここは来て良かったスポット。

絶景!

淡い黄色に色づく空がまた良きでした。

しまなみ海道へ再度来る機会があれば、立ち寄りたい場所の1つですね。

その後は今治へ。

早めにチェックインをして、とりあえず夕食と思ったのですが、12/31はなかなかお店が開いておらず、やってるのはホルモン屋とチェーン居酒屋のみ。

この後に向かうスーパー銭湯での食事も視野に入れていたら、駅前のうどん屋「二葉」が開いていたのでそのまま入店。

生中、じゃこ天、鍋焼きうどんをいただきましたー。

年末年始でも主要駅の駅前であれば、何かしら食べられるだろうと思っての計画でしたが、県庁所在地でないとキッツイですね。

なんとか食べられた食事でしたが、じゃこ天もうどんも美味しいー。

鍋焼きうどんの汁は甘めで、麺はもっちり。

冷えた身体を温めるには最高の1杯でした。

その後、喜助の湯に寄って、PayPayで会計を済ますのですが、キャッシュバックがおかしなことに。

1,500円の支払いで600円バック?

どゆこと?

全く想定していなかったのですが、PayPayから健康保険証と公金受取口座の登録をしてある方は40%キャッシュバックなんだそうです。(たまたまPayPayで登録していた。)

しかも付与上限4,000円。

丸2日間しか愛媛にはいないので、ちょうど良い(笑)

ETCカード忘れをひょんなところで挽回できました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記),